Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

毒親

30代以上

保育士を目指し、そして挫折した一刻が、子どもの将来を憂い毒親へ以下の言霊を授けます。



けなされて育つと
子供は人をけなすようになります。

とげとげした家庭で育つと
子供は乱暴になります。

不安な気持ちで育てると
子供も不安に育ってしまいます。

『かわいそうな子だ』と言って育てると
子供はみじめな気持ちになります。

子供をバカにすると
引っ込み思案な子供に育ちます。

親が他人を羨んでばかりいると
子供は嫉妬深く育ちます。

子供を叱りつけてばかりいると
子供は『自分は悪い子なんだ』と思ってしまいます。

励ましてあげれば
子供は自信を持つようになります。

広い心で接すれば
キレる子供にはなりません。

褒めてあげれば
子供は明るい子供に育ちます。

愛してあげれば
子供は愛することを学びます。

認めてあげれば
子供は自分が好きになります。

見守ってあげれば
子供はがんばり屋になります。

分かち合うことを教えれば
子供は思いやりを学びます。

親が誠実であれば
子供は誠実であることの大切さを知ります。

子供に公平であれば
子供は正義感のある子に育ちます。

やさしく思いやりをもって育てれば
子供はやさしい子供に育ちます。

守ってあげれば
子供は強い子供に育ちます。

和気あいあいとした家庭で育てば
子供は世の中はいいところだと思えるようになります。

子供は親の言った通りには育ちませんが
子供は親の育てたように育ちます。

以上。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/06 11:01:59

    >ひとみさん

    こりゃ将来が楽しみですね^ ^
    すくすく育つことを願ってます!

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/04/06 10:43:22

    こどもを自己肯定感の高い子に育てたいと考えています。
    家では自己主張がつよいのに保育園では人前に出るのを恥ずかしがってしまい苦戦しています。
    愛情をもって接することを心がけたいと思います。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/05 20:51:56

    >なのはなさん

    あらやだ、旦那さんの矯正も立派な妻の務めですwwまぁ、男ってのは基本的に幼いですから( ̄∀ ̄)
    気長に矯正といきまひょかw

    だだ、姑さんのヒステリックは大問題!
    なんだかんだ息子が可愛いのよw

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/04/05 19:58:51

    ホント、その通りです(*>ω<*)b

    ヒステリックで自己中な考えの姑に育てられた旦那は、すぐキレる恥ずかしい大人に育ってしまいました…

    そして今、妻が少しずつ矯正しています( ̄∀ ̄)w
    立派なオジサンに育てるにはまだまだ時間が必要ですがww

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/05 17:52:56

    >支援隊長さん

    ま、あるよね。
    そこはご愛嬌www

  • ニコ店支援隊

    ニコ店支援隊

    2024/04/05 17:47:38

    思い当たる事が有りますwww