Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

とろろ蕎麦①

30代以上

長引く経済不況に加え、パンデミックの襲来、隣国ロシアでの戦争や中東問題、さらには政治の大混乱によって将来に希望を見い出せず


「このまま生きていてもつらいだけなんじゃ……」



と不安を抱える人が多い昨今ですが、そんな人たちとぜひとも共有したい、しなければならない出来事を経験しましたのでここに書かせていただきます。



昨年末、後輩のTが結婚をすると言うことで、ちょっとしたパーティーが開かれたのですが、話の流れで、


「これまで行った中でどの土地が良かったか?」

って話しになったのですが、Tが開口一番

「長野県の松本です」

と答えました。

ほほう。

Tは数年前に休みが取れたとき、「松本に行こう」と思い立ちホテルも取らずにそのまま向かったらしいのですが、すごく良い旅になったらしいのです。


Tは続ける。



「松本は本当に素晴らしい場所ですよ」
「松本には温泉もありますから、年1の旅行もいいですね」

という流れになり、



「この土地には間違いなく何かある……」

と思い、私も先々月、松本に行ったのです。



行ってみると、確かに街にはお洒落なカフェもあり、ご飯もおいしかったのですが、正直、「ここは最高の土地だ!」と確信できるようなものはなく、いつもどおり宿にこもりダラダラしておりました。



そして、

ひとっ風呂浴びた俺は

以前、Tが教えてくれた蕎麦(そば)居酒屋に向かったのです。


で入ってみると、もすごくご飯がおいしかったのですが、

(でも、絶賛するほどのものじゃないな)

と思いながら食事をし、締めの料理として「とろろ蕎麦」を頼みました。



そして、とろろ蕎麦が運ばれてきたのですが、店員さんがこう言いました。


「とろろを先にざる蕎麦の上にかけてからお召し上がりくださいね~」



そのときは(変わった食べ方だなぁ)と思いながら、とろろがこぼれないか少し不安になりつつ、
器に入ったとろろをざる蕎麦の上に全部かけ、とろろと蕎麦に絡めてつゆにつけて食べたのですが、


しばらくすると、店員さんが言いました



「大丈夫ですか?」と。



気づいたとき、俺は、涙ぐんでいました。


とろろ蕎麦を食べながら泣いていたのです。



なぜか。

この続きはまた今度にいたします|( ̄3 ̄)|

(注)因みにコイン欲しさに日記を分割しているわけではございません。指が疲れたからですw

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/06 11:05:38

    >ひとみさん

    パソコンはあるっちゃあるんですが、埃が被ってますw同じくスマホオンリーですよ。笑

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/04/06 10:47:55

    続きを楽しみにしています。
    スマホで日記書いてるんですか?私はスマホインです。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/06 08:46:44

    >なのはな⭐︎さん

    おはようございます^ ^
    そりゃそうですよね〜そちらの地方はウドン文化
    が根付いていますからね〜
    自分、麺類が何でも好きだから、ラーメン、ウドン、蕎麦、パスタ、ビーフン何でも食べますw

    で、気になるのは当時の彼と(。-∀-)
    今の旦那じゃないんかいww

    えーと、話を戻すと
    信州そば最高すね^ ^

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/04/06 08:38:48

    確かに、長野のお蕎麦は美味しいですよね(*´ω`*)

    私は基本、うどん派なのですが長野に旅行で訪れた時に「やっぱ長野に来たからには信州そばよね!」と、当時の彼と蕎麦屋さんに入り蕎麦を注文すると、蕎麦と一緒に蕎麦湯がテーブルに置かれ、蕎麦湯の扱いが分からず周りをキョロキョロ観察しましたが、それでもよく分からずそのまま口に触れることなくお店を後にしました…( ̄▽ ̄;)

    でも、お蕎麦はホントに美味しくて、蕎麦の魅力を発見した良い旅行でしたとさ(*>ω<*)b