どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ニューヨークってびっくり!(4)

その他

ニューヨークに住んでてびっくりすることはやはりその人たちの生態だよね。
今までもいくつか書いたけど。

おれは日本でもアメリカでも、誰かに恋をして告白したことは何度かある。
うまくいくこともあれば、もちろん、振られたことだってある。
んで、その逆に告白されたことも日本でもアメリカでも何度かある。

そうゆうことって、ある程度生きてきた大人ならおおよそ多かれ少なかれ誰もがきっと経験することなんだろうね。

ところが、日本では経験したことがない、ニューヨークでしか経験したことがないことがあるんだ。

それは道端で急に女性に色目を使われること。

初めてそれを経験したのは、確か10年くらい前で、ユニオンスクエア(マンハッタンにある栄えてる場所)で一人で信号待ちをしていたら、隣に黒人のおだんごみたいなむちむちのお姉さん(おばさんと言っても良いが失礼なのでお姉さん)が、おれの隣に来て、突然おれに向かって、腰をくねくねさせて(マリリンモンローのように)うっふん、って感じでウインクして、今からどっか行かない?って言ってきたの。
おれは超びっくりして、いや、行かなきゃいけないから。と言って足早に立ち去ったの。

その後も、2年に一回くらいのペースで何度かそのようなお姉さまにいきなり色目を使われることがあるんだよ。
少しずつ慣れてきたけど。

その時の彼女たちは、もちろん、おれとのある程度の関係性があった上での「告白」とは全く違って、もっとストレートな「あなたとセックスしたいの。」という、ワンナイト的なお誘いなんだろう。

おれはその時にいつも感じるのは、別に相手はおれの好みでもないし全くその気もないけれど、不快な気持ちにはならないのね。
むしろ、なんというかそのストレートで、“もろ”出しにした公衆の面前でのおおっぴらなそのアプローチが微笑ましくもあるんだよ。
そして、どこかうらやましくもある。

あまりにあっけらかんと「あなたのセックスがしたい。」ということをあんなにストレートに表現できるそのおおらかさは、チャーミングな印象さえ感じるんだよ。

なんか、日本の陰険なストーカーみたいな男たちより、よっぽど可愛げがあるし、健全な気がする。
あっぱれだなあ。と思うんだよ。

おれはその全てを断ったわけだけど、だからと言って何か嫌なこと言われたりしたこともないし、あっさりしたものだったよ。

ちょっと大げさかも知れないけどさ、「自分が何かを欲しい。」ってことをはっきり表現できるって、なんかうらやましいんだよ。

別におれはそうゆう目的でナンパをしたことがないわけではないの。
特に10代20代の頃は何度かした。
だけど、やはり彼女たちの表現とは根本的な「質」が違うような気がする。

んで、アメリカ人の男たちのナンパは、また少し違う感覚がある。
そこにわずかに危なっかしい何かを感じるんだよな。
だから、それはそんなに健全さを感じない。
まあ、人によっては男でも健全な色目使ってる人もいるけどね。
(健全な色目ってなんだ?その矛盾しまくってる言葉は!?)

んで、男が女性にそうゆうアプローチをするときは十分に気をつけなきゃいけないんだよね。
単純に男の方が体でかいから、場合によっては怖いじゃん。
だから、別にナンパしちゃいけないわけじゃないけど、そこは自分で注意しなきゃいけない。
そうゆう男女の根本的な違いもあるかも知れないけどさ。


よく考えてみたら、「あなたとセックスしたいの。」ってさ、それ自体は悪いことではないと思うんだよ。
もちろん、相手に嫌な思いをさせるなら、悪いことになってしまうけどさ。
彼女たちの場合ね、ヘンな言い方かも知れないけど、なんか純粋なんだよ。
とても素直に自分の気持ちを思い切り表現しちゃってるだけ。
そこには、おれ(または対象の人)に対する攻撃的な気持ちも無いし、無理強いする気持ちも、何もネガティブな気持ちが無くて、ただ単純にその相手が自分にとって性的に魅力的だからアプローチしてるだけなんだ。(と思う。)

こんなに素直に自分の気持ちを表現することって、おれはあるかなあ?
一人の時じゃなくてさ、世間の真ん中で。
誰かに対して。

それって何か、幼い3歳の女の子がお父さんに「大好き!」って言うのに、近いようにさえも思える。
すごくシンプルで、そこに混じりっ気が無いのね。

その混じりっ気の無さが可愛げと健全さを生むような気がするんだよな。
そして、そんなふうに自分の気持ちを、あっけらかんと表現できちゃうことって、おれはやっぱり素敵だと思うんだよな〜。

おれも少しずつ、そんなふうに自分の気持ちを出しちゃう経験をしてみよっと。
別にナンパするってことじゃなくてさ。
超シャイボーイの引っ込み思案には難しいんだけどさ!(涙、笑)

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/07 11:39:20

    いいえ〜、このブログきっかけでお話ししてくれるのは嬉しいことです〜^_^

  • べる

    べる

    2024/04/07 11:31:26

    せんちゃんさん、私も話を聞いて「ウルトラマンか!」と爆笑しましたw

    ケニーさんの日記でお返事してすみません(^^;

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/04/06 12:32:26

    下のべるさんのコメントの「3分でいいから」に爆笑しました。
    ウルトラマンですかw

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/06 11:27:54

    ルルルのルさん、

    はい、おおらかなんです〜^_^
    なんか彼女たちってハッピーそうなんだよな〜。

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/06 11:26:47

    べるさん、

    そうなの、もう彼女たちのそれは「ナンパ」ですら無い感じ。
    ナンパって基本的には、お酒飲みに行くとか、カラオケ行くとか、「遊びに行く」っていう前提(大げさに言うと大義名分)があって、その裏に「あなたとどうにかなりたい。」って下心があるという暗黙の了解じゃん。
    でも、彼女たちの場合、そもそもの大義名分が無いんだよね。
    もう、最初っから態度で(または体の動きで、くねくねうっふんってしたり)もうハナっからはっきりと「あなたとしたい。」って表現しちゃってるんだよ。

    それがびっくりしたの^_^

    確かに「2時間でいいから。」は、言われていい気はしないな〜。
    失礼だし。。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/04/06 11:12:25

    あは、、おおらかでいいですね〜

    浮浪雲って漫画を思い出しました、、

  • べる

    べる

    2024/04/06 10:58:08

    そんなに健全に来られると、こちらも笑顔で「ごめんね~!」って返しやすいですね(笑)

    同じようなナンパと言えばナンパなんですけど、若いころ、なぜか斎場の前で通りすがりの車の男性から「今から遊びに行かない?2時間でいいから」と言われ、ムカついたことがw

    それを友達に話したら「まだいいほうだよ、あたしなんて3分でいいからって言われたよ!」と言われましたw