うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

自転車修理

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/06
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
教会広場 4


今日は予報より早く雨が降り出したので、
ママチャリでの買い物も中止・・
というか、自転車を出そうとしたら、
2日前に空気を入れたのに、後輪だけがぺちゃんこなの。

仕方なく自転車屋さんへ押していくと、
タイヤが劣化していてボロボロ。
13年間一度もタイヤ変えてないんだから当たり前ね^^;

前輪は2度パンクしたので、その時一度替えてたみたい。
でも、ムシがやはり劣化していたので、
こちらも変えました。

ついでにチェーンが緩んでいたのを調整してもらったり、
ブレーキのちょっとした不具合も調整。
新品とはならないけど、とてもきれいになりました。

ちゃんとメンテナンスすれば20年でも持つと言われたので、
これからは心を入れ替えて、いつもきれいにしておこうと・・
今は思っています・・いつまで続くやら^^;

修理とメンテナンスが終わりそうなので、
外を見ると既に本降りの雨・・まだお昼前なのに。
傘を持たないで散歩に出た人たちが慌てている様子。

午後2時から雨マークだったので、
私もお財布と買い物用のマイバッグしかもってきてない。
自宅までは歩いても5分。
でも、道路を横断しなくちゃなんだ・・
車が止まらないのよねぇ、横断歩道でも。

と、心の中で思っただけなのに、
いつも不愛想な店主が、「コンビニの合羽なら、あるから貸すよ」
なぜだ!?

どうやら修理の間中、壁一面に貼ってあった地図を、
熱心に見ていたのが良かったらしいと、後で分かったわ^^;
この人、休暇を利用して、九州の主だった道路を、
ツーリングで踏破していて、今は四国に挑戦中だったの。

赤い線で引いてある道路が自転車で通った道。
青い線はバイクで踏破した道。
私も職場を変えるたびに、自宅まで必ず一度は徒歩で帰宅してた。
なんとなく店主が熱心に語ることがわかる気がして、
こんどメンテナンスの時は地図がどう変わっているか楽しみ^^

一緒に連れて行ってくれないかなぁ。
足手まといだよね^^;




  • うとうと

    うとうと

    2024/04/08 22:11:06

    よみさん
    割とこだわりない方なんで、どんな道だってどんな寄り道だってお付き合いしちゃいます^^;
    旅は道連れ世は情け!?

    若葉のきらめき、いいですね♫ 一番いい時期に、こんな雨ばかり続いてうんざりです。
    昨日なんか室内でナメクジ発見して、二度見しちゃいました@0@

  • よみ

    よみ

    2024/04/08 21:16:47

    こっちの道を走ってみたいとか、ここに寄り道したい、というのもあるから、ツーリングなら一人の方が楽しめると思いますよ
    今は暖かくて桜も満開で、丁度よい季節ですね。
    私は若葉の眩しい5月も好きですが。

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/08 14:26:43

    かずまさん
    すごいね! 裏年とかいってたくさん収穫できた翌年は、あまり生らないのに。
    今年もワイン作れるといいなぁ~楽しみですね^^
    軽トラとコンバインを整備するのが従弟なので・・・10年持てば御の字^^;

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/08 14:21:53

    PiPiさん
    前に乗ってくれる?

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/08 14:21:22

    bookendさん
    春や秋の青い空をみていると、自転車で出かけたくなります。
    気をつけなければいけないのは、行ける範囲とペース。
    怖いもの見たさでペースを上げたり、範囲を逸脱するとあとで痛い目にあいます。
    そう、人生に似て^^;

  • かずま

    かずま

    2024/04/07 20:49:59

    今日は葡萄棚の手入れして日焼けしました
    蕾が膨らみ今年もたくさん収穫できそうです^^
    九州のサイクリングとツーリング良いですね^^
    昔はマウンテンバイクで山の中を走り回っていました。
    しばらく自転車乗ってないなぁ^^;
    軽トラもコンバインも
    しっかりメンテナンスして20年乗り続けられると良いですね^^

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/04/07 19:37:16

    ニケツでツーリングしたらん♡

  • bookend

    bookend

    2024/04/07 06:13:07

    素敵なエピソードですね。
    自転車は自分のペースで自分の行ける範囲でたのしめますね。
    ペースも範囲も広がっていくと、もっと楽しくなる。
    知らない道も怖くなくなる。
    まるで人生見たいですね・・・。