結局アナログ
今の車の前に乗っていたフォルクスワーゲンのゴルフ。
見た目は気に入っていたけど、乗っていてなんだか落ち着かなかった。理由は単純で、とにかく運転席回りにスイッチが多い。厳密に言うと、ステアリング。どうでもいいゴミ機能にアサインされたスイッチが、とにかく目障り。
いま乗っている一代前のパサートは、ステアリング回りにスイッチ類はあるけど、あればあったで便利かなという範囲にギリギリ収まっております。
さて。
私がいま仕事に使ているパソコン。
ノートPCなのですが、もうキーボードがボロボロ。
買い換えればいいだろうという話ですが、初期設定をするのが面倒くさくてだましだまし使っています。せめて家にいる時は外付けキーバードを使いたいのですが、わたくしの持っているキーボードは、ほぼどれも使えません。古すぎて、PC側に対応した接続用のインターフェースがない。
何十年も前からPCを使ってきた方には懐かしの、PS/2なわけです。Mac用が3つ。それから旧IBMの純正と、そのOEM元の製品。もちろんどれもメカニカルキーボードです。
すっかりとメンブレンキーボードに慣れてしまいましたが、外付けキーボードをわざわざ使おうっていうのに、そんなも使えるわけない。キーボードはメカニカル一択です。
という事で、AmazonさんでPS/2 ⇔ USBの変換プラグを買いました。500円くらいw 本日届くようなので、楽しみです。
キーボードは、いくつ持っていても楽しいものでした。
久しぶりにメカニカルキーボードが使えるかと思うと、ワクワクです。
ではまた。