ぴろたん☆

(今頃)お墓まいりに行きました。

日記

6日の土曜日に、お彼岸のお墓参りに行きました。

ご先祖様には、お彼岸???とか言われそうですけどw
3月の20日は防風でちょっと・・・でしたし
土日はお馬さんが出走したのでそっちが優先で。。。。。
平日に一人で行くには、筋断裂の腕なのでちょっと無理で。。。

という訳で、延び延びになってました。
お寺に行くと、4月6日は花祭りでお釈迦様のお誕生日という事で
お釈迦様に甘茶をかけてきました。
いつも思うのですが、頭からぶっかけて良いの?
そおっとかけましたけど(笑)
記念に可愛いお釈迦様の絵のキーホルダー頂きました。
お釈迦様だから・・・もう仕事場で怪我しない様に
仕事に持って行くカバンに付けました。

延び延びのおかげで、腕も少しは使えるようになってきて
お墓ちゃんとお掃除してきました。
お花もお彼岸では無かったので、同じ値段でたくさん買えました。

ご先祖様も私だからしょうがねーな~wって思ってると思います(笑)
もしかすると、花祭りの日に呼んでくれたのかな?
って、都合のいい解釈ですかね(笑)

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/04/08 03:02:38

    onpu様
    ありがとうございます。
    喜んでくれてると良いのですけど。

    sango様
    ありがとうございます。
    まわりがお花いっぱいなのにちょっと寂しいかな・・・とは思いますが
    代わりと言ったら変ですけど、お花が豪華になります(笑)

    四季様
    8日なんですね。
    土日に繰り上げたんですかね?
    普段はここまで遅かったことが無いので、当たったことが無かったです。
    甥っ子さん、おめでたい日のお誕生日なんですね。

    ばんび様
    たまたまですけど、良かったです。
    お守りも全然知らなかったです。
    墓地に車ですか。。。大変ですね。

    usamimi様
    ありがとうございます。
    近いのと、自分しかいないので、嫌も何もないですね(笑)
    電車に乗って30分位だし、駅からも歩いて8分位で着きます。
    比較的便利だと思います。
    歩きで行けたら、もっと頻繁に行けるのにって思います。

    あめぶる様
    ありがとうございます。
    お釈迦様のキーホルダーは仕事のカバンに付けました。
    これで大丈夫かな?

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/04/07 14:03:15

    墓参お疲れさまでした
    花まつりに行けてよかったですね^^
    この後はおケガなく元気で過ごされますように^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/07 09:20:51

    墓参、お疲れ様でした。ご先祖様は喜んでいらっしゃるでしょう。
    遠いからという理由で義姉に任せっきりの私は親不孝ですね。
    毎朝、お茶とお線香は上げてるんですけどねぇ。←言い訳。( ̄。 ̄;)

  • ばんび

    ばんび

    2024/04/07 08:22:23

    お彼岸参りとお釈迦様の花まつり、一緒にできてよかったですね。
    お守りくださるのはうれしいね。
    うちの方は市の墓地公園を挟んで梅の公園と桜の公園があります。
    墓地の中の道が車でいっぱいになるの。ちゃんとした駐車場が狭すぎる。

  • 四季

    四季

    2024/04/07 07:07:18

    花祭りの日は8日なので、花祭りウィーク(?)だったのですね。
    良い時にお参りができましたね。
    きっと、「花祭りの時においで。お守りも頂けるよ」って、呼んでくださったのね。
    見守って頂いているように思いました。
    甥っ子が8日の生まれで、お寺からお祝いの葉書が届くと言っていました。今もかな?

  • sango

    sango

    2024/04/07 06:43:39

    お墓参り、お疲れさまでした。
    お掃除をしてお花を供えて、ご先祖様は
    微笑んでいると思います。
    お彼岸ではなくてもお墓参りをするという気持ちが
    大切なんだと思います。^^

  • onpu

    onpu

    2024/04/07 03:28:46

    花祭りのお墓参りのほうが
    ご先祖様は喜んでおられるかもしれませんね^^