Tacoのひとりごと

Taco

気ままにつぶやいてます

心の健康

美容/健康

備忘録・独り言です。

サンスクリット語・ヒンズー語「健康」は
「SVASTHA(スヴァスタ)」=「スヴァ/私の」「スタ/存在している」
直訳すると「私の存在」。
つまり、健康とは「私の存在」。私が私であること。


自分の名前を取り戻す


クライシスcrisisとは、危機であり 再生でもある


引く力の強さ。
傾聴や相手を尊重する気持ちが大切。



  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2024/04/14 00:49:19

    うん!
    おなじ意味と捉えることが出来ると思います。

    自身の強い意志で、「何もしないをする...」ことをするのです。
    「ありのまま」を維持するために… とか
    「自然の働きに任せる」… とか
    「なる様に成る」とかも……

    「自分の知識、意志を交えない」ことも含まれるけど、その事が一番むつかしいかも……

    いつ頃か?どこの会社だったか?
    ずいぶん昔、TVコマーシャルから 拾った言葉で
    パクリ信条のひとつに加えました (^^;)

  • Taco

    Taco

    2024/04/13 22:03:58

    しゅぽぽさん、「何もしないをする」はどこからの連想でしょう?
    「私の存在」からかな?
    私は「私の存在」とは「ありのままの自分であること」と解釈しました。

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2024/04/13 10:51:50

    「何もしないをする…」

  • Taco

    Taco

    2024/04/08 21:20:03

    みかん星さん、その通りだと思います☆

    痛みや病気は「このままじゃ辛いよ〜」のサイン。

    自分を大切にしたいですね!

  • ✨みかん星✨

    ✨みかん星✨

    2024/04/08 17:38:17

    Tacoさん、こんばんは(^.^)
    なんとなく、さいきん思うのは、
    心のクセとか、こだわるとか、ため込む怒りとかで
    病気っておきてくる気がしました。
    どんな物事や人もそれぞれ違うから、
    違いを尊重して、もし合わないなら無理せずさり気なくのスルーで、
    だいじょうぶな気がしました。
    私が私のありのままを、永く愛おしみたいです(o_ _)o))