コーヘイ

回顧

日記


桜花賞現地参戦してきました。馬券は残念ながら今週は殆どいいところなしで2週連続でマイナスで終了。どうやら好調期は終わったっぽいwまぁ、良い時にガッポリ当てたらええだけの話やからね。反省と準備だけはしっかりやって次に備えます。

【桜花賞】34.5-23.6-34.1=1.32.2 逃げたのがショウナンマヌエラやったのは意外やったけどペース、トラックバイアス、勝ち時計は概ね予想通り。これで馬券獲れへんかったのは単純に下手やからとしか言いようがない。勝ったステレンボッシュは阪神JFの回顧や桜花賞の展望でも書いたように血統や馬体を見ると典型的な中距離馬。高速決着のマイルGⅠで勝ち切るには完璧に運ぶ必要があるやろなぁとは思ってたけど流石モレイラ、120点の騎乗やった。残酷な言い方になるけどステレンボッシュとアスコリピチェーノの差というよりはジョアン・モレイラと北村宏司の差かなと。スタートは五分に出たけど行き脚は今一つでやや後方から。アスコリピチェーノの少し後ろの内に潜り込む形に。3~4角でワンテンポ早めに仕掛けて内からアスコリピチェーノを外に弾き出すことで作ったリードを最後まで守り切って1着。勿論馬の強さもあるけど勝ち切れたのは間違いなく鞍上の腕やったね。ディープと同じ牝系でエピファ×ルーラーらしい胴長の馬体。距離延びて悪いはずがない。オークスも当然有力。北村騎手も大きな瑕疵があったわけではないけど80点の騎乗でGⅠを勝てるほど抜けて強い馬ではないからね。今日のところはしゃーない。こちらは馬体も血統も2400はどう考えても長そう。NHKマイルCに出てきそうやけどオークスなら下げて考えたい。ライトバックは追走力云々やなく恐らく気性的な問題で周りに馬がおるとあかんから下げて後方から末脚に賭ける競馬。似た位置取りやったスウィープフィートに対して4角で上手く蓋したことで直線スムーズに走れた分の先着かな。クイーンズウォークはハナに行くんかと思うくらい抜群のスタート。いつも通りに後方まで下げたら勿体ないと思ったのか中団前目に収まって外に出すに出せへんかった。500キロを超える大型馬で跳びも大きいからね。内で窮屈な形になって進路を切り替えながらになってエンジンがかかり切らんかったような感じ。タイプ的に内枠が合うタイプやないとは思ってたけどどうせ下げて後ろから(前走なんかもスタート自体は良かったけど下げたしね)外回すと思って気にせんかったら結果的に最悪の形で仇になった。陣営はオークス向きの見立てらしいけど個人的にはそんなに燃費の良い馬体や走法には見えへんし血統からもオークスに向くタイプやとは思ってへん。まぁ、競馬は相対評価やから他の馬がもっとパフォーマンスを下げた結果好走する可能性はあるけども。。チェルヴィニアはドスローの経験しかない中距離馬が序盤からあれだけ出して行ったらそら厳しい。巻き返す可能性は充分やけどここまで使えへんかった馬がオークスに完調で出られるかが1番の焦点になりそう。コラソンビートは前走で速い流れの千四を使ったからか力みっぱなし。いずれにせよここ3年の馬場ならともかく今年の馬場で狙う馬ではないかなと。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/04/07 23:34:36

    兄やんも参戦お疲れ様でした。何の参考にもならんクソ予想お恥ずかしい限りですw
    この日のために先週からいつも以上に馬場読みを入念にやってたんですけど実りませんでした。
    ま・・・まぁ3,4週前で60万以上プラスになってるから全然平気やし!と強がりつつ歯食いしばりながら復習と次への準備始めてます。来週も楽しみましょう!

  • 瑠奈

    瑠奈

    2024/04/07 22:42:17

    参戦お疲れさまでした。兄も早く出かけたみたいですが、お友達と打ち上げはせず、子供のお風呂入れのために早めに帰ってきてくれました(笑)
    事前にコーヘイさんの重賞予想の情報を知らせていたので、参考にさせてもらったみたいですが、コーヘイさんあかんかったんやろうなと言っておりましたw
    そういう自分は?大したプラスにはならなかったけど、楽しめて良かったという事でした(笑)

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/04/07 22:01:11

    皐月賞は詰めて予想するのはこれからやけど不安要素が少ないのはシンエンペラーとサンライズジパング。器の大きさではジャスティンミラノ、ビザンチンドリーム、アーバンシックの方が上かもしれんけどジャスティンはドスローの経験しかないこと(個人的には前走時にも書いたように上がり特化のレース向きとは思ってへんけど)、ビザンチンとアーバンはとにかくスタートが遅く絶望的に位置が取れへんこととコーナーで加速する機動力や器用さがなく皐月賞向きかは?現時点ではシンエンペラー、サンライズジパング、ジャスティンミラノの中から本命は選ぶ予定やけど、中山がほぼ毎週雨の影響を受けてどこが有利か掴み切れへんから最後まで悩みそう。