hiroro

お花見

日記

昨日はお花見ドライブしてきました
1年ぶりの桜並木です。
ここは毎年、もう10年以上来てますが
今年の天候不良と 曇り空で ソメイヨシノの淡い色があまり空に映えなくて残念
年々木も月日で老木になり、
植え替えられた 新しい若木が かなり有り。
ただその木が他の少し色の濃い品種なので
微妙に開花の時期がずれ、葉桜になり始めて せっかくの並木道が少し不揃い
数年後がどうなるのか…。
やはり同じ品種じゃないと 一斉に咲いた綺麗な並木道ではなくなりそうです。
そう思いながら 回転寿司でランチして帰宅しました。

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/09 16:08:32

    モモンガーさん
    たくさん食べられるのは健康な証拠ですよ〜

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/04/09 15:50:59

    こんにちは♪
    お花見ドライブいいですね(^^♪
    だいぶ前に日帰り花見ツアーに行ったことがありました。
    満開の桜のトンネルをバスがゆっくり走ってくれて大感激でした^^
    回転寿司に行くとお皿の枚数が恥ずかしいです(笑)

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:47:16

    ひよっちさん
    昔のずっと続いていた桜並木が 懐かしく思い出されます。
    月日は少し残酷ですね

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:45:37

    ゆきみんさん
    富山の方はこれから満開でしょうか
    短い桜お楽しみくださいね

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:44:16

    usamimiさん
    何処でも 昔たくさん植えた桜の寿命の時期なのでしょうか 残念ですね

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:42:50

    四季さん
    自宅近くの公園の桜
    息子が産まれた頃は まだやっと2mになろうとするくらいだったのに
    今では頭上を覆う大きさに育ち 
    桜の成長の早さとうつり変わり感じます。

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:39:16

    あめぶるさん
    今日 パート帰りの学校の桜は 早くも花びらのジュータンになってました

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:37:28

    ばんびさん
    ソメイヨシノは寿命が短いし
    花の命も短いから今の姿を記憶に留めておきたいですね

  • hiroro

    hiroro

    2024/04/08 16:35:34

    総悟さん
    主人に運転してもらい
    写真や動画を撮りました
    年に一度の楽しいドライブです

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/04/08 14:28:51

    そそ、ソメイヨシノがダメになった場合は違う品種で似ているものに植え替えていくそうです。
    ジンダイアケボノ、コマツオトメ、という品種だそうです。
    うちの方でも、植え替えが進んでいるところもあります。
    ソメイヨシノの並木が見られるもの今のうちかも…(>_<)

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2024/04/08 13:52:06

    ソメイヨシノは寿命短いから・・・そうなりますね。( ;∀;)

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/08 12:57:28

    ソメイヨシノはサクラ類てんぐ巣病かかりやすくて
    植え替えが増えているようですね。残念です。(ーー;)

  • 四季

    四季

    2024/04/08 12:39:32

    お花見、良いですよね(#^.^#)
    どこも、今植えてある桜の寿命が近いそうで、徐々に植え替えが進んでいるそうです。
    数十年経った桜とは、大きさも貫禄も違って、早く成長して欲しくなります。
    新しく植えられた種類に、徐々に変わっていくのかな?

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/04/08 10:31:40

    お花見ドライブいいですね^^
    こちらはまだお花が少なくて花見気分はお預けです^^;
    このあとの雨予想もちょっと雨も心配ですよね…

  • ばんび

    ばんび

    2024/04/08 08:25:01

    桜並木いいですね。
    ソメイヨシノは60年くらいで傷みが出て来るのかしら?
    近所の養魚池にも私が生まれる前から植わってるみたいですが、ずいぶん傷んでて何本か切られてしまいました。ヤドリギが取り付いてるのもあるしね。空いた空間に河津桜が1本植わってて早咲きで楽しませてくれるけど、少し違和感があります。遠くまで行かなくても犬たちと散歩してた想い出もあるので残っっててほしいと思ってます。

  • 総悟

    総悟

    2024/04/08 07:39:15

    おはよです|ू•ω•` )
    お花見ドライブよかですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    桜並木を眺めながら車で通る時すっごい気持ち上がりますよね(∩´∀`)∩
    僕も今年はお花見行けなかったけど週末は車であちこち走りながら
    学校やお寺や川沿いに咲いてる桜を沢山眺めて来ました(*´▽`*)
    ちょっとこっちはもう散り始めてて葉っぱももう出始めてる状態だったけど…
    hiroroさんが毎年楽しみにされてる桜並木♬これからも綺麗な桜満開の景色を
    見せて欲しいですね。
    今日もhiroroさんにとって穏やかで幸せな一日になりますように☆
    今週もどうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ