Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

お花見

日記

皆さんの地域では
そろそろ桜が満開になったかしら?

以前、コロナ禍の状況下で、上野公園の花見が禁止されるというニュースがあったことは記憶に新しいですが、それでも、桜を見ながらお酒を飲んで騒ぐことは控えた方が良いかもしれません。

ただ、日本全国には

「どうしても花見がしたい」
「花見をするために自分は生きてきた」

という人もいらっしゃると思いますので、「今年の花見のエチケット」を考えてみましたので参考にしてみてください。

そもそも「花見」というネーミングがよろしくない。

「花見」が問題視されている理由の一つに、「花見」という言葉が醸し出す浮ついた雰囲気があると思うからだと思います。

そこでたとえば今年は「花見」を、

「花ちら見」

もしくは、

「花見切れ」

(注釈)見切れる→業界用語で「本来、見えてはいけないものが、間違って見えてしまう」状態を指します。

さらに、まだまだ自分は自粛できるぞと言う人は、「花を一切見ない」という意志を表す意味で

「枝見」

と呼びましょう。

枝しか見たらいけません。
もし花弁を見たらお尻ペンペンします。

また、不謹慎な名前のお酒を控えるってのも大事です。

本来であれば、今年の花見はお酒を飲むという行為を控えるべきかもしれませんが、どうしても我慢できないという人は、不謹慎な名前のお酒を控えるところから始めましょう。

特に控えてもらいたいのは「横文字の名前のお酒」です。

その中でも「テキーラ」は言語道断であり、「テキーラサンライズ」に至っては、袋叩きにあっても文句は言えないと思います。

また、

「モスコミュール」

「カルーアミルク」

「カシスソーダ」

などもなんとなく響きが不謹慎ですし、

「セ○クスオンザビーチ」

に至っては、この状況じゃなくても不謹慎というか、なんでこんな名前のカクテル存在しちゃってるのかな?といった感じです。

では「日本酒なら大丈夫なのか?」という意見も出てくると思うのですが、日本酒はむしろ横文字のお酒よりもタチが悪く、そもそも日本酒は「飛露喜」「常きげん」「宝寿」など、縁起の良い名前がつけられる傾向にあって、「ワンカップ大関」と言えども、「大関」ですから、この時期は不謹慎だと言わざるを得ません。

とは言え、「花見は日本人の文化であり、日本酒以外あり得ない」という人もいらっしゃることを考慮して日本全国にある、数百種類の日本酒銘柄をウィキペディアで調べてみました。

その結果、唯一、自粛している感じが出ていた銘柄は

亀の歩み(和歌山県)でした。

今年の花見、どうしても日本酒を飲みたいと言われる方は、「亀の歩み」をまさに亀の歩みのごとくちびちびと飲むのが理想だと言えるでしょう。

また、お酒の名前だけではなく

花見をする「場所」に関しても同じことが言えます。たとえば、

「上野」

は、「上」という言葉から、どうしても「アゲアゲ」を連想してしまいます。

そこで今年「上野」で花見をする予定だった人も、

できれば場所を

「中目黒」

可能であれば

「下落合」

に変更しましょう。



(追記)仕事が立て込んでいて、まともにINできません。申し訳ありません。。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/08 22:15:56

    >daxiさん

    全国に記念館的なのたくさんあるもんね。
    全部行くのは大変(><)
    福島県のUFO記念館も行ってみたいし、白川郷、九州ではミルクロードをツーリングしたいし、言い出せばキリがないw

    あ、黒部ダムと上高地は最高のロケーションだったよ!
    ごめんごめん。旅行の話しばっかw
    ついつい熱くなるんで勘弁してね(>人<;)

  • daxi

    daxi

    2024/04/08 22:07:49

    diary!?
    私のことですか?w 

    大宮の鉄道記念館行きたいなと思っているのですが、なかなか行けてません(-_-;)

    キラキラ採集お疲れ様です!

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/08 20:12:15

    >diaryさん

    大宮と言えば鉄道記念館!行きました!あ、鉄オタでも乗り鉄でもないですけどね。日本全国旅してると当時の記憶が蘇る〜(^^)/

    さてさて、お風呂に湯を溜めながらキラキラでも盗んできます(´Д` )

  • daxi

    daxi

    2024/04/08 20:02:48

    そうなんですねʘ⁠‿⁠ʘ

    上尾は、大宮で乗り換えようと高崎線に乗ってたら、大宮過ぎたの気付かなくて来てしまった場所ですw上尾駅に来たのは1回くらいですかね。
    人もまばらで地方の駅に着いてしまったなと思った思い出があります…

    廃墟巡り…。周辺のことはほとんど分からないのですみません^^;

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/08 19:25:09

    >daxiさん

    上尾〜めっちゃ懐かしいw昔、心霊スポット凸でその辺を通りましたw
    最終的に鎌北湖に向かったんですけどね。

    廃墟巡りが好きなのでオススメあったら教えてね♡

  • daxi

    daxi

    2024/04/08 10:49:05

    不謹慎じゃない花見考えたことありませんでしたw

    埼玉の上尾(あげお)なんか完全にアゲアゲしてるからだめですねw
    上野の対は下野。下野(しもつけ)市で枝見考えてみます(´-`).。oO