うろんころんの雑記帳

うとうと

何にもなかった(と思う)日
目まぐるしく移り変わった日
嬉しいこと悲しいこと腹が立つこと心震わせること
その日、その時、その瞬間
心に刻んでおきたい風景を書き留めています

妖精になったらしたいこと

今週のお題


こんにちは。虫の妖精のバグです。
今日のゲストは、同じ虫の妖精、ハニーさんです。
お久しぶりです、ハニーさん。

こんにちは、バグさん。半年ぶりですかね。
寒くなる前にうとうとさんの畑でお会いしましたね。

さて、この番組は、妖精って何 というリスナーの皆様の
素朴な疑問質問に、毎回これぞ妖精といわれている方々を
お呼びしてわかりやすく説明する番組です。
ゲストの皆さんの生活をとおして、妖精って怖いとか、
妖精っていたずらするんだよね、という誤解を解いて、
仲良くなっていただけたらなぁと思っております。
疑問質問は、番組の投稿フォームから
#ヨウセイノモリでつぶやいてください。
また、FAXでも受け付けております。
今日のゲスト、ハニーさんへの質問でも、
妖精のことについてでもなんでも構いません、
皆さんが日頃考えている疑問質問をどんどんお寄せください。
お待ちしております。
改めまして、ハニーさん、こんにちは。
早速ですが、うとうとさんからこんな質問が来ております・・

#妖精になったらしたいこと

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/15 18:35:43

    PiPiさん
    そうだよね。洗濯物にいっぱい付いてることあるよね。
    ハニーは黄色や白色がすきなんだけど、PiPiさんは何色が好きかな?
    カメムシも白色、特にお日様が当たってキラキラしてると嬉しくて、
    近寄ってみるんだよ。そして、干したお布団みたいに暖かい洗濯ものだと、
    気持ちよくてついそこでうとうとしちゃうんだな。
    気持ちわかるよねぇ^^;

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/04/15 18:05:38

    ハニーさん!
    カメムシはどうして洗濯物が好きなんですか?

    #ヨウセイノモリ

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/11 22:59:28

    PiPiさん、こんばんは。
    ナナフシさんに訊いてみようと出かけたんだけど、
    PiPiさんも知ってると思うけど、枝や葉っぱにそっくりさんだから、
    見つけるの難しいんだよ^^;
    PiPiさんちのお庭のどこにいたのかな?
    桜の柔らかい芽とかドングリの葉っぱが好きらしいけど、
    それぞれお気に入りの葉っぱがあるんだって。
    ミニバラなんか植えておくと戻ってきてくれるかも・・・
    ナナフシさんね、あの歩みをキープできるように、
    毎日お稽古してるらしいよ、えらいね^^

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/04/11 09:53:37

    ハニーさんおはようございます。
    うちの庭に数年前に居たナナフシなのですが
    この頃見かけなくなりました。
    あのダンサーも圧倒する歩みがお気に入りだったので会いたいです^^

    #ヨウセイノモリ

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/10 21:57:22

    PiPiさん、こんばんは。
    ハサミムシが子供思いって知ってるなんて、虫が好きなのかな?
    子供たちはハサミムシ好きだよね、悪さしないしさ。悪い虫を食べてくれるからね。
    だけど、お母さんたちからは嫌われてるんだよ。
    だって、グリム童話みたいにこわ~い最後が待ってるからね。

  • うとうと

    うとうと

    2024/04/10 21:50:51

    よみさん
    蜂の妖精ハニーさんに通訳をお願いしてみました。
    風雨や直射日光を防げる乾燥したお家を作りたいんだそうで、
    よみさんちはこの条件にピッタリ、理想的なお家が作れそうだとか。
    燕さんは喜ばれるのに、どうして嫌われるのかわからないとも言ってましたよ^^;

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/04/10 19:58:32

    ハニーさんこんばんは。
    ハサミムシはとても子供思いなのに
    あまり好かれないのはなぜですか?

    #ヨウセイノモリ

  • よみ

    よみ

    2024/04/09 12:31:13

    アシナガバチに、人間の住処に巣を作るなって通訳してもらえませんかね…