どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ストーリーテーラーの集まる小さなカフェ 3

サークル

「ストーリーテーラーの集まる小さなカフェ」というサークルを主催してるのだけど、最近、面白くなってきてる。

このサークルは、カフェなの。
本棚には、たくさんの小さな色とりどりの本が並んでいて、誰でもふらっと立ち寄って読むことができる。
んで、作者に何か感想を言いたいときはコメントに書ける。
んで、誰でもその本を出版できるの。
つまり、掲示板に、エッセイ、詩、短編小説などを書いて、投稿すれば、それが一冊の本となるのね。

んで、さっき、数えてみたら、現在、30冊も本があった〜!!
みなさん、たくさん書いてくれて、ありがとう〜!

この掲示板開くとさ、本当の本棚みたいに、5つくらいのタイトルと文章の出だしくらいが見れるからさ、興味あるのを読めばいいの。
んで、今、集まってる本たちは、短編小説、詩、旅行記、エッセイなど。
それぞれ、全然違うタイプの作品ばかりで、面白いので、気になった方はぜひ、読みに行ってみてね〜!

個人的にお気に入りなのは、何冊かあるんだけど、最近、これ面白い〜!って思ったのは、「◯◯◯◯は変人である」という一冊。

これは、長編小説の出だしのような印象で、まあ、このカフェの場合は短い話を書いてくださいってお願いしてあるから、そこでおしまいになっているのだけど、正直、長編小説にして、本当の本として出版されたら、読みたいなって思う一冊。

みなさんも気になったら、読みに行ってごらん。
面白いよ〜。

あと、今はまだこのカフェに入ってない方も、ぜひ、入会くださいね。
本を書くのとか、読むのが好きな方ね。
年齢、性別、国籍、誰でもいいです〜。
んで、気が向いたら、何か書いてみてね。

んで、別にこのサークルに入ったからといって、必ずいつも読みにこなきゃいけない訳じゃなくて、気が向いた時にちょっと来るような感じなのです。
おれもいつも必ず読みに行く訳じゃなくて、気軽にふらっと行けるカフェなのですよ。

また何か思いついたら、おれも書こうっと。
そいではみなさん、素敵な1日をお過ごしください。


ところで、みなさんは、本を読むとき、何を聴く、または何を飲む、またはどこが好き?

例えば、カフェで、抹茶ラテを飲みながら、音楽はできればインディーポップ。とか。
おれは、カフェも好きだけど、公園も好きかな。
飲み物は、コーヒーが最も良いけど、ワインでもいいかな。
音楽は、無しか、ジャズとかかな。
やかましいダンスミュージックとか、F@ckin' ~~~とか言ってるマッチョなラップとかは邪魔かな。

今日はいい天気なり。

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/11 07:58:48

    アキラさん、

    ですよね!
    そのうち、開催します!

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/11 07:58:32

    べるさん、

    はい、気が向いたらぜひぜひ!
    例えば、べるさんの、食べ物に関する考え方とか、恋に対する考え方とか、そうゆうのでもいいし、哲学でも旅行記でも、なーんでもいいですよ!

  • アキラ

    アキラ

    2024/04/10 20:32:29

    リレー小説おもしろそう
    ゚+(人・∀・*)+。♪

  • べる

    べる

    2024/04/10 18:03:15

    ↓そうそう、そんな感じのリレー小説です^^

    私はエッセイ書く前に日記にしちゃってますしね(^^;気が向いたら書いてみることにしますw

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/10 10:34:04

    べるさん、

    え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!何そのアイデア!!
    めっちゃ面白そうじゃん!
    つまり、例えば、おれが出だしを書いて、次を誰かに書いてもらうってことでしょ??

    ヤバいね、そのアイデア!!

    う〜ん、、、マジでいいかも。。

    でも、どうゆうふうにやれば良いのか、ちょっと考える必要があるね。
    まあ、シンプルに、例えば、「コップ」というタイトルの小説にして、回数を5とかに制限して、んで、一人一回に制限して、「コップ 1」、「コップ 2」というふうに続きを書いて貰えばいいか。

    ナイスアイデア、ありがとう!
    てゆーか、べるさんも気が向いたらなんか書いてね!
    別に小説じゃなくてもいいし、エッセイでもいいのよ。
    さくらももこのように。

    なるほど、ボサノバいいね。
    確かに。
    ブラックコーヒーなんだ?
    大人なり〜(^-^)
    おれは必ずオートミルク入れるなりっ!

  • べる

    べる

    2024/04/10 09:43:39

    このサークルって、ちょうど良い長さがいいですよね^^

    確かに、たまに長編小説の入り口みたいなのがあって、続きを読みたい気分になる時がありますけど、先を自分で想像するのも楽しいし♪

    あ、お話書かれる方で短編をリレー形式でされるのも面白いかもしれませんね。って書くほうじゃないのに提案してすみませんが(^^;

    私は本を読むならやっぱりカフェがいいですね。音楽はボサノバとかいいなぁ~♪ジャズでもいいけど。

    飲み物はブラックコーヒーで。