Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

与えるとは

友だち募集:30代以上

皆さんモノをもらって悪い気はしませんよね。
基本的に。

(個人的にお世話になっている方に、ニコタ内のアイテムを撒き散らしたいのですが贈り方が分かりません)


なんですが、
ここで私が言いたいこと。

それは、

●与える
ことです。

●譲る
でもかまいません。


がむしゃらに与え
一心不乱に譲ってみてください。


「情けは人のためならず」


という言葉がありますが、情けをかけるとまわりまわって自分にかえってくる。らしいのですがこれだと心のどこかに

このおばあさんの持ってる重そうな荷物を持ってこの階段登ったら
ある日突然、絶世の美女が現れて


「あの時は親切にしてくれてありがとう。
実はあれは私の仮の姿なの。あなたの優しさに強く感動しました」

「どうか私と付き合ってください♡」

みたいな展開を期待してしまうじゃないですか。

いやそれしかありません。


人間の脳には「オキシトシン」という幸せホルモンがあるそうです。


この「オキシトシン」は親切にした瞬間
ジャストナウで分泌されるそうです。


つまり、めぐりめぐってこなくても
与えたその時点で幸せになれるのです。

「自利」でなく「他利」の精神。

がむしゃらに与え一心不乱に譲る。

「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻む」


という言葉もあります。


恩を返すのは恩返しですが、これは相手に返した状態。

電車の中で席を譲ってもらった場合、その親切な行為を相手に返す事ができなければ他の人にその親切を贈るのです。


そうやってこの世に生まれた一つの贈り物が世界を回っていけば簡単に世界は平和になるでしょう。


今日の記事の内容をもっと深く研究し本にしたいです。
そしてそれを世界中の人達に
500円(税別)くらいで売りつけたいです。

  • なまにく

    なまにく

    2024/04/18 20:11:06

    こんばんは
    「情けは人の為ならず」はニコタで活動する上での
    基本理念になっています
    同様のお考えをお持ちの方がいるとは
    嬉しいかぎりです

    当方は普段からのべつ幕無しに
    アイテムをばらまいています
    これによりニコタの活動が
    少しでも楽しいとそう思ってくれる方がいれば
    その手助の一端を担えればなと

    なので見返りは特に求めていないのですが
    誰かが喜んでくれたら
    それ以上に自分も嬉しくなるのは
    送り主にしか味わえない最高の贅沢といいますか
    なかなかの幸福感とも言えるのは
    おっしゃる通りのものだと思います

    なので無差別プレ企画の日記を立ち上げたら
    すぐに欲しい人が沢山きて
    そこから交流が生まれますよ

    基本的には友達にならないと
    アイテムの譲渡はできないので
    それもまた縁は異なもの味なものです

    アヘ顔になりながら大量にアイテムをばらまくのは
    とても楽しいですぞ~

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/13 12:09:29

    >haticoさん

    こんちは!お初にお目にかかります!
    善意の押し売りするのはよくないと思っていても
    やっぱり何かを期待してしまう人間の業の深さ
    が、どーしても出てくるんだよね。

    サラッと無償の愛を何も考えずに、それこそ
    ペイフォワード野生の王国じゃなかったw

    可能の王国?みたいに
    3個与えるんでしたっけ?忘れましたが
    世界平和も夢ではありません。

    平和式ネズミ講ですねw

    てか、映画に詳しいので?
    どう言ったジャンルを好んで観るのかな?

    またよろしければ踏んでやってください。笑

  • hatico

    hatico

    2024/04/13 11:51:36

    こんにちは!たまたまこの日記を見かけて思い出したことがあって。
    見ようと思っていて見てなかった ペイ・フォワード 可能の王国 という
    映画を思い出しました

    幸せホルモンの最初の最初の発端はなんでしょうね?って考えると、
    やっぱり、小さい頃の無償で誰かに良くしてもらった記憶みたいな
    もんなのかなあと思います

    そういった記憶を持っている人が世の中に一人でも多く存在すれば、
    ペイフォワードもあり得るかな?って思います
    だって、してもらったこともないこと真似することもできないし、
    受け取る方もわからないですもんね

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/11 20:25:42

    >ひとみさん

    お疲れ様です!

    ウォーキングをすると交感神経が活性化され、ポジティブな思考になりやすいと言われているらしいです。

    さらに"幸せホルモン"の主成分

    "セルトニン"の分泌が促され、
    心が落ち着き、
    集中力が高まるそうです。

    何でもいから手っ取り早く
    "幸せホルモン"分泌してくれええええええええ!!

    と思うのですww

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/04/11 07:01:58

    幸せホルモンの記事、昨日ちょうどネットで読みました。
    男性と女性とでホルモンが異なるから、幸せを感じる時が違うみたいな、読んでいて興味深かったです。
    幸せホルモンは老化防止になりそうで、楽しいこと増やしていきたいです。
    一刻さんのその展開分かりますw
    私は聖人ではないので、よくお返しを期待してしまっていると思います。
    子供にはそういう下心はないんですが、もっと他人に尽くせる心を養わなければいけないです。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/11 06:35:33

    >御社様

    色々と教えて頂きありがとうございます!
    そうですねぇ。お友達増やそうにも
    今は仕事が立て込んでいて難しいかもねw

    それでもイイんであればガンガン受け入れるんですけどね。

    あと、サークルってのもあるらしいですが、
    ノルマというか掟というか、そもそも私、
    自由人ですから無理ですねw

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/04/11 06:28:57

    「縁起」ですね
    ニコタに限って言えば、装着しなくなったアイテム200個以上を不定期で配布(断捨離)していました
    アイテム配布したければ友達になれば可能なので、そう言う場を作ってみては如何でしょうか?