よん

日本語

日記

以前から この言い回しはおかしいとか

使い方が変 とかおもっていました。
でも いつの間にかみんな使っていて
テレビでもアナウンサーさえ使ってる??

絶対  これは否定の時に使う 中学の時現国の先生に教わった。
夜ごはんじゃなく晩御飯
100%以上はおかしい
ら 抜き言葉 見れる 見られる

ま、意味が通じればいいのかな。

lineで句読点があると 読みづらい・怖いと感じる子どもたち。


  • よん

    よん

    2024/04/12 18:15:09

    電報・・・古~っ と違い文字数は関係ないとおもいますが。
    lineも短くないといけないとは。
    読むことが苦痛なのでしょうか?
    絵文字やスタンプも不要らしいです。
    きれいな 正しい 日本語を使い続けていきたいとおもいます。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/04/12 16:37:19

    句点を付けるのが威圧的、つい最近TVでやっててびっくりでした。
    まあ、話し言葉はどんどん変化していくのも仕方ないとも思うけど、
    書く時ぐらいはちゃんとしたい、と思うのも古いのかなぁ。
    日本語、大事にしたいよね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/12 11:41:47

    マルハラには驚きました。
    やばい、も肯定的に使われていますね。(@@;)

  • 四季

    四季

    2024/04/12 11:13:18

    子供の頃に叩き込まれたからか、句読点をつけるのは当然だと思うのだけど…。
    ら抜きも苦手です。
    「SNSで1文字でも省略したいのかしら?」と思ってしまいます(;^ω^)

  • よん

    よん

    2024/04/12 08:16:57

    おじさん!!ですね。。。
    (笑)簡単府 ビックリマーク !

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/04/12 07:58:58

    句読点の多さもおじさん構文のひとつなんんでしょうか^^;