ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

ぴのぴの映画記録 絶やさぬように頑張ります。

映画


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

 なんでこんなにペース落ちゃったのかなあ。そうかっ、前年はまだコロナで在宅とフレックスだったからだ。ここんところ、もうコロナ前に完全に戻ってきちまったあ。昨年の本数は、もう越えられないんだろうか・・・。
 
 では、年末目指してここまでの記録を残します。

1.前回以降の洋画
「オッペンハイマー」 〇
今回の2024アカデミー作品賞ほか6部門受賞作。しかしここでは書ききれないくらいの観点があった大問題作。原爆をめぐる価値観がいまでもこれほど違うとは思わなかった・・・・。誰か観たひと、いるかなあ?

「ミスティック・リバー」 〇
ショーン・ペン、ケビンベーコンはいい演技するなあ。結末は納得しろっと言われてもダメでしょ。

「シン・オブ・アメリカ」 ✖
ブルースウイルスの晩年の消化試合でした。時間泥棒。

「ミッドナイト・マーダー・ライブ」 ◎
脚本の勝ち。メルギブソンが年取ってもいい役やってるねえ。どんでん返しの一発目まではなんとか読めても、ラストまでは・・・。

「アビエイター」 ✖
ディカプリオ空回りの駄作。映画の中身とまったく同じの巨額製作費でぶっ潰れる悲しいお話しだったのです。

2.前回以降の邦画
「彼らが本気で編む時は、」 ✖✖
前情報なしで観てしまった。生田斗真ず・・・。ひど過ぎるキワモノを。

「アフタースクール」 △
佐々木蔵之介、大泉洋らのだまし合い。でもやはり低予算でしょぼい。

「燃えよ剣」 ◎
大作だったねーー。我が北海道がラストっていうのも良い。キャスティング、立ち回りもいいね。

「決戦は日曜日」 〇
低予算の地方選挙の風刺映画だったのだ。この小馬鹿に仕方がいいかも。どこかのもと幹事長に観せたい。

「そして父になる」 〇
福山雅治がヒーロー役じゃないのが良い。それ以外の全脇役がうまいからこそ、光ったのかも。

「コンフィデスマンJP 運勢編」 △
お約束のラストの大どんでん返しに向かっての予測合戦がここちいいねえ。

「野獣狩り」 ✖
藤岡弘、が若いーー。いったい昭和何年なんだろう。こんな日本の警察、あるわけないっしょ。

3.映画にもドラマにも分類できないもの

※スターウォーズスピンオフ『バッドバッチ』7話
※イコライザー シーズン3 8話
 どれも◎でした。

 2024春ドラマの初回連発とNHKスマッシュヒットが続く週でした。でも映画の火は消したくないな。
           かな。
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

  • Lydia

    Lydia

    2024/04/14 07:20:35

    「オッペンハイマー」 
    アカデミー賞受賞作品は、よくわからない映画が多いのですが、これも例外ではありませんでした(笑)
    米国の立場から原爆を描いているので、被爆国民の意識を逆なでする事実が多かったのも事実。それでも
    事実は事実として知ることができたことはある意味よかったなと思います。
    負け知らずの米国は平和は、力でこそ得るものと考えているふしがあるように思いました。

  • laing

    laing

    2024/04/13 23:00:08

    「彼らが本気で編む時は、」
    これは自分もダメでした。

    その後に、草彅剛のトランスジェンダーものの
    「ミッドナイトスワン」もあって
    すごく「彼らが・・」と似たような内容で、うーん?と思いました。