メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

お庭で撮影会♪

日記

しました~!
うちの狭い庭に、4人ぎりぎりw
バラが一気に倍くらいに増えた感じ~♪
おしゃべりもいっぱいできて、楽しかった~(≧▽≦)

薔薇族はなぜバラなのか?について諸説???あり(≧▽≦)
考えたことなかったけど、これはちょっと気になるな~w
そのうち調べてみようかな。
なんかそういう名前のソッチ系の雑誌があったような気もするけど、
雑誌が先なのか薔薇族という名称が先なのか?
わりとそういう語源がどうとかいう話、好きです(*^_^*)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/04/15 22:59:01

    テリーさん、私も、こっちの真夜中までメンテだったので、
    終わる前に寝ちゃいました~(≧▽≦)
    申請承認、ありがとう~~!
    ふふふ、テリーさんも薔薇族の話書いてたけど、
    確かに、あんまり詳しく語っちゃうと、ぜったいそっちの人って思われるね!(≧▽≦)
    これからもよろしく~!

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/04/15 22:56:53

    せんちゃん、ヒツジじゃなくてバラを数える(≧▽≦)
    でも逆に眠れないパターンね(≧▽≦)
    薔薇疹! 知ってる! なんかで読んだことある!(‘ o‘ )
    それは確かに、妙に説得力あるねえ!
    上田早夕里さん、名前だけは知ってるけど読んだことなかった~。
    へえ~、海テーマのSF多いのか!
    短編集ならまずは気軽に読んでみようかな♪
    ホント、なんかタイトルに「舟」とか「海」ついてるの多いね!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/04/15 17:35:59

    上田早夕里の「夢みる葦笛」SF短編集だけど、面白いよ~☆
    この方、海テーマのSF多いです。

  • テリー

    テリー

    2024/04/15 17:30:44

    友だち申請ありがとう。
    もちろん承認させていただきました^^
    今日はメンテで朝、ログインできなくて、遅くなっちゃいました、ごめんね。
    昨日は楽しかったね。
    薔薇族の語源、気になるけど、詳しいとそっち系と思われちゃうから、僕は知らないほうがいいかも?w

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/04/15 15:45:47

    画面の中に(衣装含めて)いくつ薔薇があるか数えたら寝られないかもww

    薔薇族、由来いろんな説あるね~。薔薇疹って知ってる?梅毒感染症で皮膚に薔薇のような赤い斑点が広がるの。昔は結構多かったみたいよ。感染症の知識なくて放蕩のせいとか言われてた時代に出来た言葉かも?なんてね。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/04/15 02:19:03

    もふもふさん、ありがとね~!
    私も友達申請送ろうと思ったんだけど、やり方自信なくてw
    あとでゆっくり見てみよ、と思ってたら、もふもふさんから来てたの。

    メキシコと日本は時差15時間なのよ~。
    日本の夜中0時には、こっちはその前の日の朝9時。
    お正月とかね、日本は新年になってても、こっちは大晦日の朝なのw
    だからせんちゃんが撮影会、私も参加できる時間考えてくれてね~(*^_^*)
    またできるといいな~!
    よろしくね!!

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/04/15 00:42:47

    とも承認ありがとう。
    楽しくお庭にお邪魔させていただきました。
    語源がどうとか、わかる~~!
    言葉が好きな人がいると嬉しい。

    亀さん、今は朝なのかな?
    私は今から寝るよ~。