Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

地震と備え

30代以上

地震大国?とは、考えたくは無いですけど石川県で震度6強の地震が発生してから日も経たず、今度は愛媛、高知で震度6弱の地震がありました。

愛媛は松山城、高知は沈下橋がある思い入れのある場所です。

突然に発生する地震は、場所に関わらず職業柄、いつも気に掛けてますし、何よりも被害が最小限で済むことを強く願っております。

昔に比べて、機器類は進歩していると思いますが、地震予知に限って言えば、特殊能力があれば別ですが、天気予報と違って基データが乏しければ、いくら高性能のコンピューターでも完璧ではないと思うのです。

なので、地震が発生した時にはどうするのか?
家族での話し合いが重要となります。

細かな取り決めはしないとしても、大きな地震が発生する前に、避難場所の確認や、集合場所だけは事前に決めていた方がいいです。
非常食、懐中電灯も準備していた方がよいでしょう。

災害時には、携帯電話は使用不可でしょうし、家族がバラバラになる可能性もあることを認識してください。

自然災害に対して、少しでもいので備え、気配り、心配などをしていれば、多少は不安が消えると思ってます。

自分や家族のために命を守る行動を皆さん、よろしくお願いいたします。

  • hatico

    hatico

    2024/04/22 07:23:30

    おはよう! たつき諒とはなんぞ?と今調べてきたw
    まじですか、南海トラフぽいよね?あと一年だわ 
    一昨年くらいからアウトドアグッズを少しずつ揃えてるんだけど、
    浄水ボトルと寝袋とポータブル電源がまだなのよね
    金欠すぎて間に合うかしら(T ^ T)

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/21 21:31:32

    >haticoさん

    お久しぶりです^ ^

    たつき諒さんの奇書「私が見た未来」から色々と憶測を呼んでいるですが、本当の大災難は
    2025年7月とされてます(><)

    お互い気をつけましょう!

  • hatico

    hatico

    2024/04/21 20:34:00

    心配頂きありがとうございます!
    私の住まいは市内ですので大丈夫でした
    南海トラフがいよいよ動いたかと焦りましたよ
    近いうちに防災用品見直ししようと思います

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/18 21:06:16

    >あんじーさん

    お久しぶりです^ ^
    うんうん。備えあって憂なしだもんね。
    水、多少のカロリーを常備していれば多少安心だね( ̄ー ̄)bグッ!

  • あんじー

    あんじー

    2024/04/18 12:58:26

    我が家では、出かける時に、
    280mlくらいのペットボトルの飲み物と、飴かチョコを持つのが備えのひとつです。