Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

Facebookを辞めた日

30代以上

今日Facebookを辞めた。

一時離脱ではなく、完全にアカウントを削除した。
ついにFacebookを辞めた。
いや辞めてやったぜ!w

そんな清々しい気持ちでいる。

100人近い「友達」を残し、過去の全て残して、周りから見たら突然消えたようにアカウントを削除していなくなった。

「友達」というのはリアルフレンドではなくFacebookのつながりのもの。

知り合い・親しい友だちなど区分けはあるけど、一概に「友達」として繋がっていたアカウントとはおさらばした。

辞めた理由?そうね、

人付き合いが煩わしくなった。
(他の人の動向を気にしなくなった)

どうしても切りたい人がいる。

Facebook自体に使う時間がなくなった。

職場内で情報漏洩の問題が厳しくなった。

こんなところか?

ほぼ使わなくなって3年近くたつもんな。

一つ一つ書く必要はないのだけど、アカウント削除して思うことは、とってもよい断捨離をしたなということ。

実際本当に仲の良い人間は、いつどこでもつながっている。

繋がっていなくても、あいつ元気かな?
幸せに過ごしてほしいな。と願っている。

一度きりで知り合った人、もう何年も交流がない人、なんとなくFacebook流行りの中で繋がった人、そこまで開示したくないけどグループ・組織のつながりで友達関係にいる人。

もろもろ一気におさらばした。

うん。これでいいのだ。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/27 07:13:09

    >一美さん

    自分なんてLINEもしてないんだよww

  • 一美

    一美

    2024/04/27 07:10:29

    Instagramですか。
    私もよくわかりません(⌒-⌒; )

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/26 19:15:34

    >一美さん

    Facebookは辞めたんだけど、最近Instagramを始めました。使い方がよく分かってませんw

  • 一美

    一美

    2024/04/26 12:01:55

    わたしは、リアの知り合いのみにしか公開していないので、日記がわりに使ってます。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/20 22:01:12

    >sachiさん

    別にほったらかしでもイイんじゃないのかな?
    sachiさんに興味があれば人はついてくるだろうし、また逆も然りですよ。

    素のままでいて(^人^)

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/04/20 21:47:06

    スッキリしましたねえw
    私はリアルはおろか、ここでの友もバッサリ切ることがなかなかできずにいます
    友の欄を見てると、もう覚えてない人もいるのにねww
    さすがにそういう人は消そうかなあ。。。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/20 17:49:47

    >御社さん

    めっちゃ分かります。Facebook自体が下火ですからねw

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/04/20 13:12:43

    まじレスすると、友理も付き合いや承認欲求がマンドクセになってやめました