壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

定年退職準備準備

日記

あと一年で退職。

で、勤務先では自分が立ち上げて自分が運用している研究所を閉鎖する準備。
中の機材は殆ど使えないだろうから、少しずつ解体処分する方向。
スタッフも他のセクションに振り替えたり、、、、
残務というか、残った実験だけは最後迄やってデータを収集するところまでは行いたい。

そんなことより、問題は来年からどうする?って所。来年の4月迄は勤めるけど、年金支給は65歳だから5年感を如何に食っていくか?が問題。
取り敢えず、来年の4月から個人事業主で事業を始めるんだけど、既に営業活動を始めている。そんな状況だけど、めでたく、本日、来年納期の契約が二つ程取れました。割と大口の契約なので、贅沢しなければ一年は生活出来そうです。

生活環境がガラッと変わるってのは、色々と大変ですね。慣れるのかもれしれないけど、色々と不安が一杯。

  • 壱源

    壱源

    2024/04/22 23:29:15

    >>☼御社友理☪さん

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    私は、バブル世代になります。
    入社以来、業務命令に従って仕事をしたことが無く、ずっと自分な好きなようにやってきました。
    本来なら、もっと早くから一人でやるべきだったんだと思います。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/04/22 11:01:17

    定年前にメンタルやられてドロップアウトした人(氷河期世代)
    まぁそれなりに努力はして、器用貧乏なりにスキルは持っているが
    国家資格から非科学的な知識まで
    氷河期世代の例にもれず活かす機会がない現状かなぁ…

  • 壱源

    壱源

    2024/04/22 00:01:45

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>侑奈さん
    準備の一年ってアッという間に過ぎそうですね。まだまだ安心は出来ませんが、着々と進めたいです!

    >>ひとみねこさん
    これまでサラリーマンで基本は人任せ、会社任せでしたから、普通な再雇用で雇用延長をチョイスするんでしょうけど、独立をチョイスしたので着々と進めたいと思います。

    >>mikomikoさん
    5年は長いですよね。退職金を5分割で食っていくというのもアリなのかもしれませんが、それだと5年後が不安ですものね。頑張ります!

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/04/21 19:52:02

    こんばんは~
    焦らず着実に準備してください
    5年は長いですよ
    無理せず頑張ってください

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/04/21 13:21:42

    着々と進めてらっしゃいますね。壱源さんなら、きっと大丈夫(^^)/

  • 侑奈

    侑奈

    2024/04/21 08:11:39

    良かったですね。
    準備は早い方が良いって事ですね。安心安心。