Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

不眠症との戦い②

30代以上

極論を言うと、
たとえば、あなたが、朝、普通に家を出たとして、気づいたら、目の前に血だらけになっている人がいて、右手にナイフ握ってるんですよ。


そんなこと絶対あり得ないって思うじゃないですか。
思うじゃないですか。



でも戦争って、結局、そういうことだったりしませんか。気づいたら、やっちゃってる、やらされちゃってる、みたいな。



で、なんでこんなことが起きるのかというと、おそらく脳の一部を刺激していくと、人間の行動ってどんどん誘導できちゃうんでしょうね。



ランセット肝吸虫っていうヒツジの肝臓に寄生する虫がいるんです。

その虫はヒツジの肝臓でしか生きられなくて、宿主のヒツジが死んでしまったら自分も死んでしまうので、子孫を反映させるために、ヒツジのフンに卵をまぎれこませます。
 
ここから、肝吸虫の長い旅が始まります。

まず、ヒツジのフンをカタツムリが食べます。

カタツムリの体内に入った卵は、カタツムリの中で孵り、粘膜と一緒に外に出されます。


そしてこの粘膜が好きなアリの体内に入ります。
ここからなんですよ。肝吸虫がすごいのは。



肝吸虫はアリの脳に向かい、神経を操作します。
すると、アリはどうなるか?

アリは、夜な夜な巣を抜け出して、草の上に行き、ぼーっとするんです。


そう。

ヒツジに食べられるためなんですね。
ただ、おそらくそのときのアリはそれほど悪い気分じゃないはず、というより、気分は良いはずです。


たとえるなら、肝吸虫に脳を操作されたアリは

「なんか最近、俺、月の美しさが分かるようになったんだよね」

みたいな感じかもしれません。



そして、「月を見るためのベスポジ」を探して夜な夜な歩き、「あの草の上なんて良さそうだ」と登っている、ようなことが起きているのでしょう。



これはスマホに限らず、インターネット、もっと広く言うとメディアには、肝吸虫的な働きがあるのですが、現時点で最強なのは、間違いなくスマホです。



そしてスマホは、人間の行動を操り、脳の一部をいつのまにか疲弊させています。

だから見ているときは気分が良いけれど、夜眠れないという状態が生まれているような気がしています。
そういう意味ではスマホとレクター博士には共通点があるかもしれません。



刑務所の中に囚われているレクターは動くことができません。
ほとんどの場合、こちら側からアクセスするしかないのです。



最初、主人公は、凶悪犯罪者を捕まえたくて凶悪犯罪者の心理を知るという「大義」のためにレクターに連絡を取ります。



しかし、いったんレクターとのやりとりが始まると…彼は巧みに主人公を怒らせたり、なだめすかせたりしながら感情と行動を操り、「死」に向かわせていきます。



怖いですよね。恐ろしいですよね。
 
そして、今、この日記を読んでいるあなたにも、すでにレクターの魔の手は忍び寄っているかもしれません。
 
ただ、スマホを完全に遮断してしまうのは実生活に大きな支障が出てしまうので、「極力、触らない」状態を獲得することをおすすめします。

俺の場合、職場の居室にスマホを置かないようにしてるし、自宅に戻ったら、玄関に置いてあるスマホの充電器に差したあとは一切スマホに触れないという「具体的な距離」を取ってます。



5分後には取りに行ってるんだけどねww
で、普通に不眠症なんか治らないんだけどねww

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/23 01:48:30

    >サチさん

    だってサチさん。これまで順調に歩んでるじゃん?
    逆に壁にぶち当たった話を聞きたいくらいだよw

    昼間眠たくなるのは、ご飯食べすぎwww

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/23 01:46:20

    >御社さん

    俺ね、御社さんを見てると、どっか心に闇を感じているんだよ。
    そう。過去にトラウマ的なことあったんじゃないですかね?
    20年前の上司が出てくるとは穏やかじゃないですw
    私なんて、20年前の上司の顔、名前、全て忘れてますwww

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/23 01:42:26

    >蜂子さん

    ブログ見ましたよw
    あれでしょ?ブログって万人に見られるから
    気を使うでしょ?
    蜂さん本来は、もう少し大雑把な気がするんだよなw

    PCもあるんだけど、ほぼスマホですね。
    ニコタも9割方スマホです。
    スマホ老眼も既にその症状が現れてボヤけますw
    嫌ですねぇ(。-∀-)

    とまあ、こんな時間に返事を書いていると言うことは…ご承知のとおり不眠症ですw

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/04/22 14:33:53

    なんか寄生虫ってこわいなあ。。。。

    私は眠りということで悩んだことってないなあ。。。。
    昼間眠くなって困るわあってのはあるけどね。。。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/04/22 11:07:18

    宿主を変える寄生虫は沢山いますね
    カマキリに寄生するハリガネムシとか
    不眠症と言うか、中途覚醒でここ数ヶ月ぐっすり8時間寝た記憶がないです
    未だに20年以上前の職場の上司が出てくる悪夢で目が覚めたりします

  • hatico

    hatico

    2024/04/22 07:36:13

    ブログ見に来てくれてありがとう
    もしかして、スマホで見ましたか?w
    そして今私はスマホで見てますw
    基本ネットはパソコンでします 何故ならスマホは老眼に辛いし、
    文字打つのにイラっとくるから 今まさにそう(~_~;)
    ちなみに、夜寝られない時は歯を食いしばってることが
    多いそうで、意識して顎の筋肉緩めて歯を合わさないように
    してみてください 私はこれで3分しないで寝ます
    代わりに夜中何度も起きますけど〜笑