4年前のあの頃
NHKBSでやっていた「舟を編む」
昨日最終回でした。毎週楽しみにしていたドラマ、終わっちゃったな。。。
野田洋次郎さん、うますぎて、この役にはまりすぎて、ミュージシャンだということを忘れそうでした。
池田エライザさんも三村里江(ミムラ)さんも柴田恭平さんもみ~~んな素敵でした。ロスになりそうです。
最終回は、2020年2月という設定でした。
Covid19が始まったころ。
もう4年前なんですね。4年経ったんだ。
私は4年前はアメリカにいました。
日本がクルーズ船パンデミックで大変な騒ぎになっている時、まだアメリカは
他人事でした。そのあと自分の国で起こることなんて知らずに。。。
そして、トランプ大統領の緊急事態宣言が出て、町から人が消え、
オフィスから、学校から人が消え。。
私は学校関係の仕事をしていたのですが、授業も1年半リモート。
通常にもどったのは2022年の春からでした。
その間に日本で孫が生まれ、2021年5月、一時帰国して自費で2週間ホテルで自主隔離をしてから娘と孫にご対面。
なんか、今ではそんなことが本当にあったのか。。。という気がします。
人と近づいてはいけない、2mの距離を置くなんて、、、今から思うと嘘のような話ですね。
このドラマでも出てきますが、このときは
パンデミック、濃厚接触者、クラスター、PCR検査、ステイホーム、不要不急、密、リモート、家飲み・・・・
いろんな言葉が飛び交いました。いろんな言葉を知りました。
先の見えない不安でいっぱいだったあの頃。
今普通に友達とバスツアーに行って、普通におしゃべりできて。
当たり前じゃないんだなと、ドラマを見て改めて気づきました。
もう絶対にあんなことになりませんように。。。
しかし、、、パンデミックが落ち着いたらいろんなところで今度は戦争が始まった。人間って愚かだね。
rita
2024/04/24 21:11:25
おんぷさん
あんなに大変な日々だったのに、ずいぶん前だった気がしています。
テレビの芸能人がへんな透明なマスクをしてましたよね。あれの意味がわからなかったけど。
アクリル板は、推しグッズですか!確かに最近アクリル売ってる!!!
今だから軽いけれど、本当に最初は死を実感しましたよね。絶対にかかってはいけないと。
家の中でも隔離しましたよね。
もうあんなパンデミックが起きないといいけれど、、、明日はわからないという気がします。
おんぷ
2024/04/23 08:48:41
思い起こせば、4年前は、本当に大変でしたね。
あの頃、飲食店で目の前に置かれたクリアボード。あれで、感染予防になってたのか??と
不思議でなりません。 あのボード、今は、推し活のグッズなどに再利用されてるみたいですね。
今回、今頃ながらコロナに感染して、もう、防ぎようがない感覚がありました。
そして、家族とは言え、うまく距離をとれば感染もせずに済みました。
ホテルに隔離されたり、呼吸器つける重症にならなくて、本当によかったと思います。
もう二度と、あんなことになりませんように。 心から願います。。