壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

ファミリーマート

日記

ここ最近、ファミリーマートの店じまいを見ることが多い。

マツダスタジアムに続く橋の南詰め交差点にあった店舗は店舗を壊して更地になっているし、マツダ本社南の仁保橋東詰の角にあった店舗も更地になっている。
最近は、広島駅北口の曙通り沿いの店舗だけど、突如、店舗のウインドー上の帯看板が取り外されて、中の商品、陳列棚が運び出されて、駐車場にパイロンで入れなくなっていた。ここも潰れるのか?と思って、毎日チェックしていたのだけど、今日になって、ウインドー上の帯看板が新調されて取り付けられている。って事は、改装?
ただ、店舗の看板を付け替えるようなリニューアルって、見たことが無いのでビックリ。
そういうのって、サークルKサンクスがファミリーマートに変わったり、ポプラの店舗がローソン・ポプラの店舗に変わったりするパターンで見ることが多いけど、同じ店舗で看板の付け替えが有ることにビックリ。

最近のコンビニってうと、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、それからヤマサキデイリーくらい。ココストアも、サークルKサンクスも、ポプラも無くなった。個人的には、地元広島ということでポプラが一番好きだったんだけど、最近は全くといって良いほど見かけなくなった。

  • 壱源

    壱源

    2024/04/23 23:52:14

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>侑奈さん
    ポプラの一号店は広島の繁華街、流川にありました。あと、大学時代、下宿の近くのポプラが午前2時迄営業でしたが、閉店間際に行って、おでんを残り全部を値切って買って帰ってました。店主と仲良しになっていたのが懐かしいです。今、ポプラは単独店舗で存在せず、ローソンポプラという形で残ってます。

    >>usamimiさん
    最近は、その三系列に絞られてきた感じですね。しかし、コンビニって短期間で閉店開店を繰り返してますよね。最近の広島での傾向は駐車場を大きく取る傾向が強いです。

    >>セノハチさん
    斜め向かいのが曙二丁目店ですよね。元、サークルKサンクスでしたよね。その昔は、TAXの中古車センターでしたが、、、あそこのファミマは中央分離帯のある道路の向かい側同士なので、案外客の奪い合いは無いかも知れませんね。
    ポプラのポプ弁、温かい御飯が良かったですよね。ローソン・ポプラ店舗ではポプ弁が健在のようですよ。

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/04/23 18:38:35

    曙通り沿いのファミマ、使う事があります。
    最近入れなくなっていてビックリしました。
    あそこ斜め向かいにもファミマありますよね~、
    ファミマ同士で顧客の奪い合いになりそうですね。

    ポプラ懐かしいですね~、
    ご飯をその場で入れてくれる弁当が好きでした。

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/23 10:54:21

    こちらにたくさんあるのはファミマ、セブンイレブン、ローソンです。
    成城石井もあります。^^

  • 侑奈

    侑奈

    2024/04/23 09:03:53

    私の周りにはセブンイレブンがとても多いです。あとローソンストア100が好きです。
    ポプラって広島発祥なんですか?高校の近くにあって帰りに寄っていました。まだあるのかな~?