ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

みなさんの誤解

日記

長野県民はみんな虫を食べてるって
思ってる人も人がいます
確かに昔は海の無い長野では
タンパク源として虫を食べる風習が
ありました
食料事情が良くなった現在では
一部の人達が食べてるだけです
実際僕もイナゴや蜂の子など食べたこと
ありません 噂で聞いた話ですが
横浜在住のある方は
バッタやキリギリス 秋はスズムシや
コオロギを食べてるそうです
庭に生えてる草も食べるらしいです
たまにトカゲや小さな蛇を咥えてきます

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/26 09:35:22

    コオロギは肉食でGとかたべてるから汚染が怖いけど

    イナゴは稲食で、人間と同じ米食だから、ご飯のお供に合うのかもね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/26 05:40:30

    >Summyさん
     小さい頃おばあちゃんちで食べたことあります
     

  • Summy

    Summy

    2024/04/26 00:55:43

    長野県ルーツの我が実家の食卓には
    イナゴの佃煮がありました。
    兄弟みな食べていましたよ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/24 19:50:54

    >あかとんぼさん
     イナゴは高タンパク質 低脂肪で
     ビタミンも豊富だそうです
     見た目を気にしなければ
     優れた栄養食です

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/04/24 19:13:45

    親戚が長野県なので イナゴや蜂の子が名産だということは知っています。

    高級品ですよね。

    ずいぶん前 イナゴの佃煮は食べた記憶があります。

    川海老の佃煮と似た味でモサモサしていた記憶があるのですが ・・・。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/24 09:09:54

    >ピンコさん
     なかなか素敵な夏休みの思い出ですね
     ここ最近はアニメやユーチューブなどの影響も
     あってアウトドアを楽しむ家族も増えてます
     中途半端で誤った知識は大怪我のもとです
     とばっちりを受けるのは子供だったりします
     

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/24 08:56:36

    子供の頃、岐阜で鯉のあらいを食べて、じんましんがでて夏休みのお出かけが台無しになったのはわたすです。

    別の年、岐阜の別荘地で、頭の頂点をなんかでかい蜂にさされて、夕飯のカレーを食べられず、夏やすみのお出かけが台無しになったのもわたすです。

    またまた別の年、三重県の山脈のキャンプ場にでかけて、管理用の山道に迷い込んだのも、わたすです。
    これは、台無しどころか、野生のリスに出会えてラッキーでした。

    でも、夏休みは慣れない場所にはでかけるもんじゃありません;
    ことアウトドア慣れしてない親といくもんじゃ絶対ない。

    別荘地で素敵な金髪ロンゲの人がみえたので、「おはようございます」って、
    子供ながらにコミュニケーションとったのに、無視されて、こころくだけた思い出も・・・。

    その後わかったのは、大型犬でした。アフガハウンド坂のしたから見上げると外人にみえる説w

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/24 08:27:49

    >ももんがーさん
     長野は海産物が無いので
     タンパク質の補給のため
     昆虫食が盛んだったと聞いています
     昔の人達の知恵だったんですね
     さすがにクモはどうでしょう(^_^;)

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/04/24 07:56:17

    おはようございます♪
    長野県で虫を食べてる?ことも知らなかったです(^^;
    だいぶ前に虫入りの菓子を見て衝撃でした。
    おぼろげに何かのマンガでクモはチョコの味がすると書いてあったような… ( ▽|||)サー

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/24 05:57:27

    >ひよっちさん
     お年寄りの方々はイナゴ捕ったり
     蜂の巣集めたりするみたいです
     テレビでやってましたが案外栄養が
     あるみたいですね

    >沼子さん
     伊那では川の底にいるザザムシって虫を
     捕まえて食べてたみたいです
     今では捕る人が減ってるってローカルニュースで
     言ってました

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/04/23 23:53:34

    そんな誤解はないと思いますけど(笑)
    亡き父の子供の頃は、イナゴもハチの子もおやつの様に食べていたようです。
    よくTVで、昆虫を食べてみたら「エビみたい」というのを聞きますが、
    エビだってよく見たらちょっとエグイですよね。
    …でもやっぱり、昆虫を食べたいとは思いませんけど(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/04/23 23:52:29

    私も長野に行った時「イナゴの佃煮」食べましたよ。
    他で虫を食べたことはないので、長野と「イナゴ食」は結び付いてますが、実際は一部の人だけ食べているんですね(^^;

    昆虫食、全然良いと思うけど、家族では私だけしか食べなさそう(^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/04/23 23:28:59

    そうそう、横浜のその方は他にもカメムシやヤスデやナメクジも
    食べるそうですよ。
    食わんちゅうねん。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/04/23 22:12:42

    >usamimiさん
     僕が生まれ育った伊那は特に虫を
     食べる地区です
     僕は食べませんけどね

    >きつねさん
     イナゴの佃煮は売ってます
     お酒のつまみにいいそうです
     横浜の方はまめ・きなちゃんと一緒に
     暮らしているそうです(∩╹∀╹∩)❤

  • きつね

    きつね

    2024/04/23 21:38:42

    私は虫は苦手なので、食べませんが、
    長野出身の祖母は、いなごや蜂の子は食べたみたいです。
    でも、コオロギは、トイレに生息するので、
    食べるものではないと…
    横浜のその方は、爬虫類の方では…?

  • usamimi

    usamimi

    2024/04/23 20:44:43

    長野方面に旅行に行ったとき
    旅館で蜂の子が出たので、ちょっとだけ食べました。
    イナゴの佃煮は、好んでではありませんが、食べられます。^^