Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

人を見る目

30代以上

昨日、ニコタの盟友を1人失ってしまった。
とんだ誤解から生じたものなのですが、
めっちゃ気分を害されたかと思われます。
その方には大変申し訳なく思います。

(感触的にめっちゃ嫌われたな…w)

そこで今回、前段とは直接関係ない話しであるものの「人を見る目」について、私なりの見解を書いておきます。

ご存じの通り、「好き嫌い」と「善悪」は似て非なるものなのですが、好きな人の悪いところには盲目の作用が働きますし、嫌いな人の善いところにも盲目の作用が働きます。
一度嫌われ認定されれば、何をやっても鼻につくことでしょう。

結果、好きな人の全てが善であり、嫌いな人の全てが悪であるかのような錯覚に陥ってしまうわけですが、もちろん完全無欠の善人なんていませんし、完全無欠の悪人なんていませんから、「好き嫌い」の熱量が高い人ほど盲目の作用により人を見る目が失われてしまうのかもしれません。

「好き嫌い」って、基本的に理由なき主観の偏見でしかありませんから、善悪と混同してしまうと真実が見えなくなってしまいます。


そこら辺の区別ができなくなってしまうほどの熱量を「好き嫌い」に持ってしまうと正当な評価ができなくなってしまう危険性も。

よくいるじゃないですか、お気に入りの子には全肯定、気に入らない子には全否定、同じことをやっても褒められるのはお気に入りの子だけだし、

同じことをやっても怒られるのは嫌われている子だけだし、評価を測る物差しが好き嫌いという主観に偏っている。

肩書きだけが立派で人としての完成度はポンコツな上司とか、あれが典型的な「人を見る目がない人」の代表例ですね。

好きなものは好きで構わないし、嫌いなものは嫌いで結構なのですが、それと善悪を混同せずにきっちりと区別することができて「人を見る目」という正当に他人を評価ができる目が養われていくわけですが、そのために必要なのが「客観視」です。

常に自分自身を客観的に観察して、過大評価や過小評価を改め、自分自身を嘘偽りなく評価をする目。


自分は間違っていないだろうか、自分は正しいのだろうか、もう一人の自分で自分を観察して、好き嫌いという主観の偏見から解放されるということです。

つまり「人を見る目」とは「自分を見る目」に依存しているということで、逆に言えば、人を見る目がない人ほど自分を見失いがちで感情のコントロールも苦手だと思います。

いつも自分の感情に振り回されて気分の乱高下も激しくメンタルは青息吐息…。

やっぱね、刹那的(一時的な感情)なモノに捉われずに目を細めて遠くを見れば、
きっとそこに「真実」が見えてくるもんなんです。。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/25 20:58:47

    >あかねさん

    あはははwめっちゃ笑える。笑

    こっちはブロックしてないのに、あかねさんにブロックされてるwww(≧∀≦)www
    こっちは全く恨みもないのにさ。

    てか、あかねさん大物!笑
    負けた負けた。おじさんの負けだよw

    もうね、俺なんかに構わないで
    違うとこにお行きなさいw

  • 愛絵理

    愛絵理

    2024/04/25 03:18:03

    一刻さん、おはようございます~
    元「あかね」です。
    一刻さん、ありがとうございますー

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/24 20:03:03

    >愛絵里さん

    ん?

    元「ひとみさん」ってことですか?
    あ、はいお疲れ様です。
    ゲームだからやり直しは何回も利きますけど、
    こと人生においてはリセットできませんからね。

    芯を強く持ち、地に足をつけて、立派な大人になってくれることを願っております(^^)v

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/24 19:56:13

    >サチさん

    良い上司も悪い上司も同じくらいいます。
    私もかれこれ20年以上は働いてきて
    ま〜色々な人間を見てきました。

    欲にまみれた下世話な男、薄っぺらい知識をひけらかす男、自己中、フェロモン満開の色仕掛けするしか脳がないマダムwとか。

    その中でもこれまで3人だけ尊敬してる人がいますが、往々にしてそう言う人は信念に基づいた熱量があるんです。
    なぜか言動に魅力してしまうんですよw不思議。
    そりゃね、人っ相性や巡り合わせってのがありますから、サチさんはこれまでの人生恵まれてきたんでしょうね。

    たたし!用心しなさいよ。
    どこでどう転ぶか分からないのが
    人生というものww

    文字だけのお付き合いだから、そりゃあトラブルなんてザラですよ。
    私自身、めっちゃ仲が良かった人と行き違いになりましたもんwww

    今は冷静な自分がいて、それら全部ひっくるめて仮想空間(ゲーム)と認識できますけど、当時はめっちゃ凹みましたよw
    泣きそうになりましたもんwww

    でもね、ゲームとは言え、心が通じ合う人は必ずいますからね。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/24 19:36:01

    >御社さん

    人間の一生って何だろう?
    人ってどんな生き方が最高なのだろう?
    人生の儚さをもっともっと知り、些細な幸せに感動しているか?
    今の己はまだ志半ばでは無いか?
    今の己は泥水啜って生きていると思えるか?
    ・・・etc。

    色々考えます。

    御社さんはまだまだ社会にとって必要な人間です!この世の中を良くするために全身全霊を掛けて生きて行きましょう!

    燃える闘魂の御社さんでいて欲しい✌️✨

  • 愛絵理

    愛絵理

    2024/04/24 14:23:37

    一刻さん、こんにちは~
    あかねです。
    嫌なことがあったので、アカウント作り直しました。
    愛絵理(あえり)これからは、愛絵理ちゃんで、よろしくお願いします^^

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/04/24 13:07:57

    リアルでは、上司は、能力があって思いやりのある人がいいなあ^^
    そういう人は尊敬するし、気持ちよく働けどけど
    そうじゃないと、完全に毎日上司への愚痴をエネルギーに変えていくって感じになりますねww
    ただ、私自身はいじめられたり、ひどい目にあった経験は幸いにしてないです

    ネットでは、やっぱりチャットだけなので
    勘違いもあるだろうし、気持ちが食い違うことはありますねー
    こっちは冗談で言ってるつもりでも、めっちゃ怒ったりww
    何て沸点が低いちっさいやつなんだーって思うけどね
    ピグからだと13年ほどやってるから、トラブルはいろいろとありましたけど
    ネットは楽しむためにやってるから、嫌われたり嫌なことされたら
    距離を置いて終わりですねww
    まあ、その前に何人もの友達にこんなことされた~~って泣きつきますけどwww
    自分のことをわかってくれる人とだけ、お付き合いできたら、それでいいですねーw

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/04/24 08:03:46

    周囲の人間関係は自分の鏡と言われます
    自分の持っている固定観念で許せない部分
    自分の嫌いな(受け入れられない)部分を映したものがパワハラ上司だったり毒親だったり
    そう言う自分のポンコツ部分も含めてOKを出してくると
    段々相手の言動も許せてきたり、やられても気にせず無視出来る心や環境になってくると言います
    友理も社畜時代割と完璧主義の割に発達障害で、転職の度にパワハラ等の何かのターゲットにされていました
    ある時にポンコツ具合はあってもOKを出し始めたら、環境が変わってきました

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/24 06:47:07

    >ひとみさん

    今の職場を男女の比率に換算すると
    男9、女1の割合いですw

    女性は相対的に少ないから贔屓される対象です。
    しかもちょっとくらいのブスでもチヤホヤされますwwだから調子に乗ってる人多いですww

    一方、男は限られたポストを奪いにくるため
    壮絶な椅子争いが繰り広げられておりますw

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/04/24 06:16:24

    そうなんですね。
    男のいじめは女のいじめより陰湿だって聞いたことがあったんですが、
    幸い男の変な上司には当たった経験がなかったので。
    男のそういうのは引いてしまいますね。
    教えていただきありがとうございました。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/24 06:07:31

    >ひとみさん

    そいなんですよね。
    文字だけのやりとりだから
    どうしても誤解を生んでしまいます。
    しかも、LINEとかと違って通知が来ませんから
    行き違いが多々ありますw
    会話とは生物ですから、古くなれば古くなるほど
    記憶から遠ざかりますのでね。
    そこはご理解をいただきたいと思いますw

    いますいます!
    贔屓のオンパレードですw
    出世欲にまみれた人は手のひらの指紋が
    無くなるくらいゴマを擦りますww

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/04/24 06:03:00

    >あかねさん

    おはようございます^ ^
    気にしてないから大丈夫ですよ〜✌️

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/04/24 06:01:23

    多分誤解されてしまったとのことで悲しいですね。
    しゃべっていれば表情が変わったのに気がつけば軌道修正することもできますが、文章のやりとりは難しいといつも感じています。
    地雷もこわいです。
    お気に入りの子には全肯定って、今の職場の上司がまさにそれなんですが、そういうのはこれまで女性に多かったんですが、男性でもそういう方はいるものでしょうか?