25日 シジュウ子育て中
3月後半から巣材を運びこんでいました。
今日時点でひなが大きな声で鳴いています。
後数日で巣立ちでしょうか。
親鳥はしきりに餌を運んでくるのですが
時々「ジジジ ジジジ」と警戒音を出しています。
そんな時は窓越しに確認します。
猫が木の下の地面にふせている。ときに2匹
鴉が巣の前の枝にいる。巣箱を下から突いている
その都度出て行って追っ払っています。
毎年猫が木登りをして巣箱を襲うので最近はトタン板で根元など囲っています。
今年はそれでいいと油断していたら途中にある太い枝経由で巣箱の上に乗っていました。巣の出口で前足を振っており親鳥はいつも以上に騒いでたよ。
やっぱり例年のようにナイロン紐で枝の上に柵を作って登れないようしないとダメとわかり対応。
これで猫は大丈夫と思っていたら雀が二羽襲来。雀の方がちょっと大きくて強いのです。雀も住宅難でたいへんですね。去年は1週間以上丁々発止していました。
巣箱の穴の直径を28mmギリギリにすると雀は入れないので早く諦めてくれるといいのですが……。
今年の巣立ちに鴉に襲われないよう祈っています。
鴉頭
2024/04/30 19:53:20
皆さま昼に気がつきましたが今朝巣立ちました。
鴉がいなかったのでよかったです。
鴉頭
2024/04/29 23:00:59
m様
蛇が来ましたね。
我が家は昨日も猫が2匹木の下にいてジージーと大変でした。
鴉頭
2024/04/29 22:59:51
taka546様
いよいよ声が大きく賑やかになりました。もうすぐですね。
m
2024/04/29 20:19:04
どうなるでしょう~「ダーウインが来た」昨日うぐいすの巣の映像でした。タイムリーな話題です♪
taka546
2024/04/26 14:27:39
無事、巣立ちますように。