tosituki

毎日が穏やかで平和だといいなと思います。

日記

私、子供の頃、おばあちゃんに、一生のうちに働く量はみんな決まっていて、


その働かなければいけない量を過ぎると、働かなくてもよくなると言われました。

どういうことだろう?

でも、私は何かとよく働いたんです。

まめでしたよ。

そしたら今になって、働かなくてもよいことになってきたんです。

「あー、おばあちゃんが言っていたことはほんとうだった。」

韓国人が大人になるのは早いと聞いたことがあります。

それは東方神起の動画をいつも見ていてそのような場面が出てきました。

韓国人は子供のころから、働いているから大人になるのも早いという事らしい。

なるほどだな。

私は日本人だけど、もうすぐ来年には年金になるし、今までも結構重量のある仕事もこなしてきたので、

仕事はもちろん好きだけど、

やらないでいいのならやらなくていいやと、素直に思う。

疲れるし。

穏やかに、平和に暮らしたいです。

戦争を起こしてまで、働きたいとは、絶対に思わないです。