手放すと楽になることもある
ネチネチと言われることに嫌悪感と嫌だという気持ちがどうにも手放せなかったけど、今日手放せた。きっかけはまぁ、苦手な上司のネチネチ言うのを気にしてこちらが傷ついて、言うた側はすっきりしてる‥なんかこっち損してない?何か気に食わないし、もう勝手に言わしてといけばいいやと。
でもほんとに無理なのは苦手な人が距離の近い所にいるとイライラしてストレスになるんです。だからこっちから距離を離してるのに、苦手な人からにじり寄ってくるやつがいる。それが今の職場の上司なんです。困ったものです。
なので、業務連絡以外で距離を詰めてきたらこちらから今の状況を説明してすいません言うとけば基本的にどうにかなる。自己防衛のためにね。こちらもイライラしたくてやってるわけじゃない。ストレッサーの原因の相手が必要以上に距離を詰めてのくるからストレスでイライラするんですよ!
変人とかそんなん軽く超えてるし、そんなやつお断り!ってか全面的に無理よ。だって心が拒否してるんだから‥。
とりあえず、一つ収穫得られました。苦手な人のネチネチは勝手に言わしておく。それでにじり寄って来ないならまだましです。来ることあったらできるだけ相手を止めて自己防衛します。
そういう陰湿なものに対して真正面に受け取ってても疲れるしバカバカしいそして損するのも腑に落ちます。なので斜めに構えて離す。自己防衛して業務に専念。
少し息がしやすいように適当にやる方が楽ちんです。やる時はやるでいいんだから。ミスしてもその後どうやって解決してしないようにすればどーにかなるやろ。後は挽回したらまぁまぁの出来になるさ。
そして今とても息がしやすい。そして今の職場の従業員のホールのパートさんが理解のある方で辞めるまではその人がいると思うとホッとします。その他の人とはあまり深くは話してないです。相談事は特に。何言われるか怖くて言えるわけない。そもそも赤の他人だしw