つつき

4/29 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/29
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
コーデ広場 15

4択  「フィンランド


キラキラ  「コーデ広場」建物 右

     「教会広場」ビル  

4択  クリスマスシーズンに行きたい国は? → フィンランド



世界は様々な形でクリスマスを祝う。

キリスト教はカトリック、プロテスタント、イギリス正教、ロシア正教だけではなく様々な形で存在する。
でも同じカトリックでも形が違ったりするので、元々の国や国民の性質の差なんだろうな。

日本ではキリスト教徒の数が2%を越えることはないと言われている。

が!!!!
クリスマスのにぎわいは都心部ではもう見慣れた景色だ。
街の木々はイルミネーションで飾られ店のショーウィンドウでは綿の雪や赤と緑のプレゼントを目にする。
ケンタッキーおじさんはサンタさんの帽子をかぶり、クリスマスにチキンを!という。

立派に日本に根付いたなぁ。
商戦として!!!

日本のクリマス商戦の規模は6700億円。
1000億円のバレンタインやハロウィンとは格が違う!!
とはいえ、2005年のクリスマス商戦は1兆1000億円だったのでそこから比べるとがっくりと減っている!
20年で40%減!!
ハロウィンなどは20年前より増えている(10年前の2倍に育った)とはいえ5000億円増えたわけではない。

デパートが閉鎖していったりして、日本の市場規模が減ったのか?と思いきや、そうでもないらしい。
中国の市場規模の伸びに比べて日本はそこまでではないので「日本はオワコン」みたいな話もあるもそうではない。
中国の伸びが異常であった。
そして中国人富裕層が流出している先のシンガポールも伸びている。

しかしなんといっても富裕層が流出している国はロシアなんだけどね!!
うん、その数は異常だ。
富裕層とは100万米ドル超の投資可能資産を保有している人のことをいう。
1兆6000億円ぐらい!

ロシア人の流出先はジョージアやトルコが最多。
しかしトルコで「トルコ人お断り」のグループを作って事業を起こすことが目についてトルコが「帰れ!!!」と怒っているらしい。
そうでなくてもトルコの観光地に住み着いて、観光地の賃貸マンション家賃が10倍に跳ね上がりトルコ人が激怒していた。
いくら??と見てみると 2LDKで1.3万円ぐらい。
何で観光地に?と思ったら欧州人がよくバカンスでやってくる観光地は欧州資本の外食や金融が進出してきていて住みやすいらしい。

中国人が流出する先は「すでに仲間がいる」ところが多い。
多くの移住・移民は「すでに仲間いる」ところに行くことが多いが中国人はその流出先で「中国人として生きる」為にさらに確固たる環境が欲しいらしい。
通常は「働き先」がいるのである程度その国や地域に馴染むものだが、富裕(とそれにくっついてくる)中国人の場合現地民とまざって暮らすことは考えていない。
日本の中国人富裕層は地域ごとにグループを作り、先に移住して農業を営んでいる中国人から直接野菜などを購入し、中国から生活雑貨をまとめて買っているらしい。
その方が安いし、いつも使っているもので安心らしい。
・・・・・市場に貢献しやがれーーーーー!!!
そういえば中国人が日本に入る時にカバンにいっぱいいっぱい肉類をつめてきて入管で取り上げられていること多いなーー。
たぶん、日本に住んでいる富裕層への販売なんだろうなぁ。
人を雇って日中の間を行き来させて買い物させることも多いらしいので(グループ全体での購入になるので量多い)。
なまものの持ち込み禁止だってーーーの!!!

一応、中国ではキリスト教を禁止していない。
一応な。
ただし、中国共産党の認めた司教じゃないとだめだけど!
司教を任命するのはローマ法王の権限なのでそれに反するとローマ法王は長く中国の司教を認めていなかった。
だってキリストの上に書記長がいるって教えられたらなぁ・・。
なので本当にキリスト教徒になりたい人は「地下教会」で中国に観光入国した宣教師の元、洗礼を受けたりしていた。
そういった人は発覚したら当然捕まる。
なのでローマ法王のいるバチカンは長く中国と対立してきた。
それが2018年に中共と手打ちし、中共が任命した司教を追認した。
本当にキリスト教徒になって迫害を頑張って耐えてきた「地下教会」の信徒は「・・・・え?!?!」となった。
なるよね。
バチカンが中国と手打ちした理由は「中国人は多い。しかもあまり宗教を持たない。・・・キリスト教徒になる人間の宝庫じゃないか!!!」というものらしい。
あれーー、、この理由どっかでみたぞーーー??
第2次世界大戦の時「中国は世界最大のキリスト教国になるぞ!」と欧米の宣教師たちが熱心に支援を要請したんだよね~~。
キリスト教が解禁されていた日本では信者数伸び悩んでいたし。
また騙されるのか?と思ったら「もうローマ法王に内緒で司教を任命しない」と約束を去年10月中共は破って上海の司教を任命していたらしい。
うん。そうだと思った。

中共は「我々の歴史を大事にせよ」とクリスマス前に通達を出しやわらかーーーくクリスマスするな!と匂わせているらしい。
訪中外国人が多い都市部ではその程度だが、田舎では禁止の通達がでていることが多いそうだ。
中国語でクリスマスイブは「平安夜」で、発音が似ている「蘋果」(りんご)を恋人や友人に贈る習慣が若者の間で定着しているらしい。

世界のクリスマスツリー市場を見てみたら、やはり最大はアメリカなのだが急成長しているのが中東・アフリカらしい。
・・・・中東??
イスラム教ではキリストやマリアも聖人とされている。
その上にアラーがいるので過度にクリスマスを祝うことは禁止されていることが多いが、祝うことは禁止されないことが多いらしい。
その地区の法学者(日本でいう僧みたいなポジション。コーラン法を解釈する人)の解釈によるけどね!
まぁ・・・そういった現代に則したイスラムのあり方に「欧米の手先かっ!!」に怒ってISISみたいなイスラム原理主義の人が増えているのは確かだが。

中東じゃお酒は(公には)禁止だけど甘いもの大好きなのだから、クリスマスケーキを食べる日と思えばいいじゃないか~~~!!うまいぞーーー!!ケーキとチキン!!(←お祭りなんでもおっけーーの日本人の認識)