ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

今日は「こどもの日」うん十年前のゆこたん

コーデ広場

その当時によく通った、幼稚園や、小学校のすぐ隣にあった

駄菓子屋さんに、おやつを買いに行くのが楽しみでした。
もちろん、遠足の時のおやつも、この駄菓子屋さんで買っていました。
おやつ代のぎりぎりの金額に納まるようにと、四苦八苦したことが懐かしいです。

この駄菓子屋さんに、家の子ども達2人も、買い物に行っていました。
幼い頃に、自分が通っていた駄菓子屋さんに
30年後に、子どもたちも買い物に行くとは思ってもいませんでした。
運命がなせる業。
偶然の出来事でした。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/05/06 00:22:44

    KIKIくんのご実家は
    かつては、お隣が駄菓子屋さんだったのですね。
    それって、こどもの頃としたら最高だったのでは?
    その当時って、今みたいにコンビニなんてものは無いですし、八百屋さんはあっても
    お菓子はあまり売ってはいませんでした。
    その当時の、ゆこたんの将来の夢は「駄菓子屋さんになること」でした。
    今どきの女の子は「お花屋さん」とか、「パテチィシエール」とか「アイドル」とか言いますよね。
    ゆこたんの頃には「ケーキ屋さん」でしたからね(n*´ω`*n)
    ゆこたんは、ケーキよりも、駄菓子が好きな子でした。
    まだ子どもだったから、『駄菓子屋さんになったら毎日、タダでお菓子が食べられる。』
    と、思っていました。
    今、住んでいるところは、小学校の裏門のところで
    駄菓子屋さんは、小学校の正門のまん前でした。
    自宅から歩いていくと、校庭を通っていく感じでしたよ。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/05/05 20:34:23

    KIKIくん
    そうだったのですね。ゆこたんも同じですよ。
    ここにあった駄菓子屋さんは1年前に閉店となりました。
    後継者がいないそうです。
    ゆこたんがここにいたときは小学1年生の頃です。
    おばあちゃんが店番をしていて、ゆこたん一家は
    転勤をして、又転勤をして、
    10年後にここに来た時には、お嫁さんが店に出ていました。
    ゆこたんがまたこの場所に引っ越してきたのは22歳の時でした。
    結婚した相手の住所です。
    20年ぶりくらいにまたここに戻ってきました。
    その後、そのおばさんも高齢となり旦那さんが介護施設に入られて
    お店を閉められました。今は店舗は残っていますがシャッターは閉まったままです。
    もう、駄菓子屋さんは1軒も無くなりました。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/05/05 20:14:50

    昨年秋頃だったかな?
    何十年ぶりかで実家付近に行って来ました。
    町並みはすっかり様変わりし、実家自体も隣の
    駄菓子屋も姿を消し、倉庫と駐車場に変わって
    いました。
    電柱に貼られた住居表示だけが、かろうじて
    昔日の姿を留めるよすがと
    なっていました。(*´Д`*)