なんてこ

豆知識

日記

ニコみせの和食屋レシピの豆ごはん、材料が枝豆であることを全く気にしていませんでしたが、よく考えると子供の頃に大好きだった豆ごはんは、エンドウ豆(グリーンピース)だったではありませんか。


最近は枝豆を使うようになったのかと検索してみたら、今でもエンドウ豆が普通のようですが、夏場には枝豆を使うこともあるみたい。
ただし、そちらは「枝豆ごはん」と呼ばれている・・・のかな?

ちなみにウィキペディアによれば「枝豆(えだまめ)は、大豆を未成熟で緑色のうちに枝ごと収穫し、ゆでて食用にするもの。そのため豆類に分類されず、緑黄色野菜に分類される。」だそうです。

さて、ニコみせではもう一つ、「茶碗蒸し」にも枝豆を使います。
こちらは、実家のレシピには無かったので確固たるイメージは持ち合わせておりませんが、お店でいただいた経験では、豆よりはギンナンなどを使う印象、豆ならば「絹ざや」かなぁ。

ちなみに実家でおやつに食べていた、「大振りな絹ざや」みたいな豆、茹でたのを手で口に入れ、噛んで前に引っ張ると両側の筋だけ残って、さやと小さな豆は口の中に・・・って食べ方していたんですが、あれは何だったんでしょうか。

あと、夏場には「ささげのおひたし」なんかもいいですね。

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/05/09 21:22:33

    PiPi。さん
    「なたねまめ」ですか?
    検索してもても「なたまめ」ばっかり出てきます。
    実家でも買ってたんだと思いますが、確認するにはイタコにお願いしないと・・・(^^;)

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/05/09 20:24:28

    usamimiさん
    ご主人、豆が嫌いとは残念ですね
    豆をぶつけられた経験でもおありなんでしょうか(^^;)

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/05/09 20:20:50

    ひとみねこさん
    うすいえんどう、初めて知りました。
    なんとなく「おいしい系」を連想させる名前だと思いました(^^;)

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/05/06 13:29:17

    でっかいキヌサヤは「ナタネマメ」とかでこの辺では売ってるような?

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/05 13:56:14

    主人は豆が嫌い。
    豆ご飯なんて、もってのほか。枝豆も食べません。
    私は好きなんですけどねぇ。(^_^;

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/05/05 13:38:34

    豆ごはん大好きです!が、グリーンピースでは作りません。使うのは「うすいえんどう」です。エンドウ豆の一種ですがグリーンピースとは別物です。旬にしか出回らないので、生協で出回ってる間は毎週作ってます(^^)