elの雑記帳

el

思いついたこと、日々考えていることをあれこれと。

余計なことをしたのか、足りなかったのか。

日記

単線の始発駅で最初に電車に乗ったら、
今きた電車に乗ったまま動かない外国人観光客の人々がいた。
この電車、折り返しますよ。
とGoogle翻訳を英語で見せたら、相手は首を振ったので、戻ろうとしてるのか。と余計なことをしたなと反省。

発車後しばらくして、なんか違いそうな雰囲気。
一駅で降りていった。

中国語で見せたほうが良かったのだろうか。
でもなぁ。アジア圏ってことしかわかんなかったんだよなぁ。。。

  • el

    el

    2024/05/05 21:37:50

    見分けられないと思う程度には多いですよね。
    ありがとうございます。
    観光地が近くにあるので偶にこういうことがおこります。

  • ヤノス

    ヤノス

    2024/05/05 21:22:55

    観光客が多いから
    どこの国か見分けるのが大変だなー

    流石にパスポート見せろって言えないしねー
    いい事したね 偉い偉い

  • el

    el

    2024/05/05 21:13:44

    ヤノスさん
    余計なお世話とも言いますね笑
    そこからですよね。本来は。
    相手の言語まで気にしようとは思えず。
    共通語の英語で伝わらなかったらそれまでかなと思っての行動でしたが、振り返ってみると短絡的だったなぁと。

  • ヤノス

    ヤノス

    2024/05/05 20:08:53

    elちゃんいい子だね(#^.^#)
    まず、英語で
    you from?
    you country ?
    聞いて 答えなかったら ほっといていいかも
    英語が共通語になってるから
    聞いた国で訳すしか手がない