今年のGW①
今年のGWは1日など祝日以外の日が休むことができなかったので、実家には帰らないつもりだったのだが、急遽父親に呼び出されて帰ることになった。
母の病気のことで話したいことがあるとのこと。
どんな話をしたかというと、母になにかあった時に延命治療をするかどうかを家族で話し合って決めてほしいと医者に言われたのだそうだ。
それで、お互いの意見を確認するために、私を呼び出したのだという
母は今要介護3で寝たきりなのだが、正直病状は良くはなってない。
毎日ヘルパーさんに来てもらって、おしめを変えてもらったり食事をしたり、最近は週1でデイサービスへ行って風呂に入れさせてもらったりして、まあなんとか生活している。
でもそれでなにかがよくなったかというと、良くはなっていない。
今後なにがあってもおかしくないので、延命治療のことを考えるように医者から言われたのだ。
私の意見は前々から決まっていて、延命治療はしない派。
自然に任せる。ナチュラル系である。
そして、父も同じ考えだった。
意見が一致してて安心した。3人家族で意見あわせるのが2人しかいないのも幸いしたとおもう。大家族だったらいろんな意見に分かれて喧嘩になりそうだわ。
母は今後、老人ホームへの入居も考える方向性で、介護度も上げようとしているみたい。
老人ホームのパンフとか見たけど、たっかいのぉ・・・
まあ、そりゃ家で面倒見切れないのを引き取って全部やってくれるんだから高いのは当たり前だけど。
でもあんまり値段やサービスの比較しまくってても迷ってるうちに他に取られちゃうから、入居させるならさっさと決めなきゃ。
そんなわけで今年のGWは思いがけず、実家に帰ることとなった。
目的は、ここに書いた母の延命治療についての意見あわせだけど、それ以外にもいろいろあったのでそれはもう1個記事つくって書こう。長くなるから