Air

福助

耄碌人の世迷い言

好きなアイスは何?

今週のお題

今は抹茶アイス一択。

昔はどうだったかな。
地方都市住まいの上、そもそも商品数が少なかったので。
グリコジャイアントコーンが頂点だった時代ですw

なぜか乳脂肪分は避けていた気がします。
ソーダアイスとかを好んでいたような。
乳脂肪分入りならば、チョコアイスクリームを選んでました。
チョコレートやチョコ味は自分の甘味人生の極めて重要な位置にあります。

季節外れですが、当時福助家のクリスマスはヤマザキのクリスマスケーキという
選択肢しかありませんで、その際チョコクリームにするか、生クリームにするかで、妹と長い抗争が展開されたのは、いやまあ何と言いましょうか。で、当時
クリスマスデコレーションアイスってのもあったんですよね〜。
昭和は面白かったなあ☆

#好きなアイスは何?

  • 福助

    福助

    2024/05/08 06:17:33

    >アヴィさん

     確かめてくださってありがとうございます♪
     その瞬間、店員で参加したかったw
     皆さんうまく収まって良かったですね☆

  • アヴィ

    アヴィ

    2024/05/07 22:29:12

    パパに確かめたところ、家族は店員さんに忖度して
    「あ、五つでいいです」と注文し、
    私のも持って来てもらったそうです。
    結局私も「美味しい」と言いつつ完食したそうです。
    赤ちゃんに近いくらいの子供の言うことですからね。
    2歳半頃のことでした。

  • 福助

    福助

    2024/05/07 19:36:22

    >アヴィさん

     原型にして究極の選択ですね。
     私もバニラはいただきますが、なぜかモナカの皮付きが大好きですw

     アヴィさん家の伝説・・・すごすぎる。
     いくらか言葉を喋り始めた時期にして、その味覚と的確な表現。
     ご両親やお祖父様・お祖母様もソフトクリームどころではなくなった・・・???
     
     ソフトクリームの代わりにアヴィさんは何を選んだんでしょうね☆

  • 福助

    福助

    2024/05/07 19:23:39

    >hanaさん

     不二家!そうだそうだ、スポンジのキメが一番細かかったような気がします(子供時代の比較)。
     そうだそうだのもう一つは「アイスケーキ」という名前。出てきませんでしたwww
     ドライアイスは盛り上がりますよね〜☆

  • 福助

    福助

    2024/05/07 19:20:42

    >シシルさん

     二種類を食べ尽くせるだけの人数ですか。
     さぞ賑やかだったことでしょうね。
     それよりどのぐらいのサイズだったんでしょうねw

     私がアイスを食べてたのは、暑く感じたとき限定でした。
     冬場になると、需要は井村屋でも中華まんの方に偏ってましたw
     いや、そもそも井村屋がアイス系の商品を扱っているのは初めて知りました。
     勉強になりました。

     くじ付きアイス懐かしいですね。
     そういえば昔はいろんなものにくじがついてた気がします。
     王冠の裏とか☆

  • アヴィ

    アヴィ

    2024/05/06 23:32:42

    私はバニラ一択です。
    今だに家族の間で伝説となっている事件があります。
    祖父母と両親とでミニストップに立ち寄ったとき、私は覚えて
    いないのですがやっといくらかの言葉を喋り始めた矢先のころ、
    パパとかママ、おじいちゃん、おばちゃんとかね。
    みんなで「ソフトクリームを5つ」と頼んだところ私だけが首
    を振って、
    「アヴィは要らない。ここのはちょっとミルク過ぎて・・・」
    と拒否したそうです。店員さんを含めてその場の大人たちが
    目点で氷ついたそうです。

  • hana

    hana

    2024/05/06 20:16:04

    子供の頃、イベントケーキは不二家でした(*´▽`*)
    Xmasはアイスケーキが定番でした *ドライアイスがお目当て(笑)



  • シシル

    シシル

    2024/05/06 18:58:41

    チョコクリームも生クリームも魅力的ですよね^^
    毎年クリスマスに友人たちと集まってた時期は人数も多かったので生クリームとチョコの
    ケーキ、2種類買ってましたっけ^^;

    子供の頃はアイス大好きで冬でも沢山の種類のアイスを食べてましたけど
    ここ数年は井村屋のアイスバーとかミルクバーとか
    ハーゲンダッツのチョコアイスとか、ハズレのないものばかり買ってるかも・・
    昔に比べると冒険しなくなりましたね^^;

    そういえば、幼稚園の時、お迎え待ちの幼稚園の先生方3人ほどとくじ付きアイスを食べてたら
    次々当たってまた次も当たりのアイスが当たって・・合計5回は当たったかもで・・
    こんなに当たるの?と先生たちの笑いが止まらなかった、面白かった思い出です^^