瑠璃

こういう日が続くと

コーデ広場


リアルこんな感じですー。

どうも起き抜け身体がコキコキしておりまして、早朝からなんちゃって温泉に沈んでまいりました。ぽかぽか。

今日は往診日ですもので、また後ほど追記いたします…の予定です。


*******************************

お薬待ちタイムです♪

今日はお掃除お片づけを終えて、さて小腹が空いたのでシリアルを食べようかしらと、40g計ったシリアルのボウルに牛乳を200㏄とぽとぽ……「ピンポーン」…おや?
何か配達物でも来たかしら、と扉を開けましたら主治医でしたw

先生いつもより1時間早いですよぅ。
タンクトップ姿でしたので、コート掛けに準備していた長袖シャツを羽織りまして、「今日はお早いですね~」と言いましたら、前の前の患者さんの往診が今日は無かったのだとか。

ここ最近の体調の報告などいたしまして、先の「金縛りから明晰夢」でどっさり疲れたという話をしましたら、「僕、明晰夢って見たことないんですよね~」と。

「そういう方もいらっしゃいますよね…というか、そんなものをしばしば見ている私が特異体質かもしれないです」
「瑠璃さんってそんな感じありますよね」

…はて、「そんな感じ」とは。

まあそれでもお薬を増やしたりといった対処はいらなさそうですね~ということで、診察は無事終了。

その後唐突に「瑠璃さんはDiesel以外は着ないんですか?」と。
私「殆どDieselですねぇ…あ、ポール・スミスも好きです。」
主「あーしましまのやつ、僕ポーチ持ってますよ」
私「昔展示会を見に行って、しましまにやられましたw」
主「そういえば(お茶のカップを見つつ)これもしましまですね。イッタラ?」
私「イッタラのオリゴシリーズですね。好きで集めてました。」
主「いいですよね~。病院の入院食なんて普通にプラスチックとかじゃないですか。あれってもっとどうにかならないのかなっていつも思うんですよ。」
私「確かに味気ないですねぇ…」

古く凝り固まった現在の医療業界に、少しでも新風を入れたいと、色々活動もしているのは聞き及んでおりましたが、まさかここで「病院食の食器」の話になるとは…想定外の展開でしたw

今日は少しゆっくりの滞在で、他にもちょっと難しい状況の患者さんのお話なども出てきておりましたけれども、こと精神科となると本当に心的なご苦労が多いことでしょう。

お客様にも精神科医・心療内科医の方がいらっしゃいますけれども、ご自身も体調を崩されるなど大変なご様子です。

さて、間もなく薬剤師さんのいらっしゃるお時間です~。
  

*******************************

ということで、無事お薬も届きまして、一段落です。
今日が土砂降りでなくてよかったとしみじみ思いました。

薬剤師さんも週末ご実家へ帰られて、お母様の手作り料理をたっぷり食べて来られたとか。
「これでしばらく不摂生できます」…いやいやそこは摂生しましょうよ、と不摂生な私の心が突っ込んでおりましたw

もう今日は早い時間にベッドダイブいたします~。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/05/16 10:14:22

    アンさん>

    コメントどうもありがとうございます♪

    往診お陰様で無事終了いたしました。
    なんだかいつにも増して、なごなごな雰囲気だったのは時間に余裕があったからなのかしらと(*ˊᵕˋ*)
    いつもはもう少し慌ただしいのですけれどねw

    主治医は目ざといですよ~。
    ご本人はちょっと変わったブランド志向のようですけれど(*ˊᵕˋ*)

    おっと、ここでアンさんと「ポールスミス繋がり」が明らかに!
    そうそう、ポールスミスは小物類も秀逸なのですよね~♪
    がまぐちの長財布、知ってます知ってます、可愛いにもほどがあるデザインですよねb
    ショルダーバッグをママバッグに♪ なんてお洒落なママさんなのでしょう~♪
    男性物も充実していますから、ご主人様にもぜひポールスミスまみれになっていただきたいところです(*ˊᵕˋ*)

    私はバッグと長財布だけはヴィトンのマイナーな(w)マヒナラインのものです。
    もともとヴィトンはあまり好みでなかったんですが(というかブランド物自体に興味が薄くて)、ヴィトン初のソフトレザーバッグということで、一目惚れして以来愛用しています。
    くたくたしていて気持ちが良いのです(*ˊᵕˋ*)
    ちなみにお財布も同じマヒナの長財布ですね~。
    モノグラムが皮にパンチングされているので、ぱっと見「ヴィトンヴィトン」していないのも気に入っています♪

    姉が欲しがって「遺言状に私にくれると書いておいて」とか言っておりますw

    話が逸れましたが、ポールスミス!
    私は文房具マニアでもあるのですけれど、ロディアのメモ帳が大好きで集めておりました頃に、ポールスミスコラボのものが期間限定で出ておりまして…ごっそり買いましたね…まだありますね…もったいなくて使えませんw
    あとはやはりジーンズとかカットソーとかですね~。
    カットソーはどれも思いっきりカラフルなしましまで大好きです♪
    ジーンズはポケット裏が赤色だったり、ウエストの上部分にちょっとだけしましまが入っていたりと、「チラ見せポールスミス」な感じです(*ˊᵕˋ*)

    そちらは日中夏日になりましたか。
    お天気が良いと夜は冷え込みますものね、寒暖差には本当に気をつけてお過ごしくださいね~。

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/05/16 09:51:07

    はんそろさん>

    コメントどうもありがとうございます♪

    むぅ…職場の詳細を窺う毎に、私の頭の中で「絶対むりむりむりむり」と声が響いております ^^;
    常軌を逸する、という「常軌」って、そんなに個体差があるものなのでしょうか……いやいや本当に、これから暑くなろうかという季節で、はんそろさんが心と体の健康を崩されないことを切に切に祈ります。( ̄人 ̄)

    精神科・心療内科のお医者様、顧客の方々はいずれも線の細い印象で、お会いする度に消耗されているのを感じられて、いつも案じていたのですよねぇ。
    私の主治医はその点結構なマイペース型といいますか、芯が太いタイプなので、そこは大丈夫そうですけれども ^^;
    「患者に寄り添う」とひと口に言っても、やり方はお医者様それぞれですからね…なんとも難しいところな気がいたします。

    病院の食器、そうなのですよね。
    学校時代のアルミ製食器とはまたちょっと違って、プラスチック特有のもっさり感といいますか。
    そこはやはり陶器のカチッとした感触が欲しい…。
    ふむふむ、私は外科でしか入院経験がありませんので、制限食の味気なさを知らないのですけれど、確かに制限食の味気なさからの「せめて食器だけでも」という発想はありそうですね。

    明晰夢って訓練できるものなのですか(⊙⊙)‼
    というかあんなに疲れるものをわざわざ…ゲフンゲフン
    何かしらの能力開発に役立ったりするのでしょうか…謎ですねぇ。
    あ、夢の中のおトイレアラームはありますね(*ˊᵕˋ*)

    昨日もお疲れさまでした。
    手間ではありますけれども、ポイント有効活用はいいですね♪
    お札は「いってらっしゃい、また帰って来てね♪」と喜んで送り出すと、仲間を連れて帰って来てくれると言いますよ(*ˊᵕˋ*)

    お蔭様で昨晩は夢も見ずにぐっすりでした♪
    はんそろさんも、今日は気温が上がりそうなので体調にお気をつけて、夜はゆっくりとお休みになれますように~。

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます
     

  • アン

    アン

    2024/05/16 08:40:48

    瑠璃さん、おはようございますo(^▽^)o

    昨日は往診お疲れ様でした。
    主治医さんも瑠璃さんのDiesel好き!よくわかってらっしゃいますね~
    瑠璃さん、ポールスミスもお好きなんですね~

    「しましまのやつ」ではありませんが、ポールスミスのがま口長財布のクロコ型押し?のを持っていますよ~
    今は引き出しにしまってありますが、新札入れ見たくなってますw(お祝いやお年玉を渡すとき用にストックw)
    使っているとがま口の部分が少し緩んできてしまって買い替えたんです。
    捨てるのは勿体ないからと、いつの間にか新札入れに(;^_^A
    子供達がベビーの頃はショルダーバッグをマザーズバックとして使ってたり。
    ナイロンで造りがしっかりしているので今も健在!
    1泊2日くらいの小旅行などに重宝しています。
    夫はネクタイ、ハンカチなと所持していますが、ネクタイ使わないですね~
    ワイシャツ着ていてもノーネクタイ!タンスの肥やしになっていますw

    今日も瑠璃さん、コキコキかしら?
    なんちゃって温泉浸かって、ベットでゆっくりお休み下さいね。

    こちらは今日も快晴!
    +26/+9 朝は相変わらず一桁ですが、日中は夏日になりそうです。
    気温差激しく体がヘロヘロですが、これから外仕事行ってきま~す!
    瑠璃さんが良い1日になりますように❤
    あ、私も❤( ´艸`)

  • はんそろ

    はんそろ

    2024/05/15 21:33:57

    こんばんは^^

    机の上で水分が飲めないから、しつこく休憩時間に
    水分をとれ、と連呼する職場ってどうなの?って
    思いますが、席で飲めない以上、休憩時間に飲むしか
    ないのでこまめに飲んでます。でも私は温かいコーヒー
    やお茶が飲みたいんだ~( ;∀;)

    ↑確かに私も精神科の先生は病む方が多いという話は
    伺っています。医者の不養生、ともちょっと違うような。
    沢山話を聞くので精神的に影響をうけるんではないです
    かね、ネガティブな話だから。。
    病院の食器ってのは確かに味気ないです。私もけがとか
    で入院したことがありますが、ワゴンで運ばれてくるプラ
    スチックの食器に入ったご飯は冷めていて味気なかった。。
    塩分とか糖分とか制限食が多いから、せめて食器だけでも
    って思うのは当然の発想、では。

    今日は早めにお休みってことで、今頃は夢のなかかしら。
    夢と言えば、明晰夢、アメリカなんかでは特殊訓練して
    下さる先生がいて、縦横無尽に夢の中で活動できるとかw
    夢だって意識できるってやっぱ凄いと思います。
    私はなぜだかト〇レに行く夢だけは夢だってわかって
    その直後起きてト〇レに行きます(笑)

    今日も今日とてくたくたです。今日はドラッグストア
    のポイントデーが色々なチェーンであったので、はしご
    して基礎化粧品やシャンプーなど、多々購入。お札が
    飛んでいきましたとさ(笑)稼ぐのは死ぬ思いするのに
    使うのは一瞬www

    瑠璃さんが楽しい夢の中でありますように^^

    おやすみなさい(#^.^#)