つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

行ってみたい国はどこですか?

今週のお題

行ってみたいというか、GWにトルコに行ってきました!


昔から行ってみたかった国、ようやく実現!

というか、海外旅行がすごい値上がりしてますね。
次行けるのだろうか。
観光食事つきだったから、円安の影響は、旅行中はほぼ無しでした。
ツアー万歳。

ちなみにトルコは、世界遺産に行って、バスに乗って、世界遺産に行って、バスに乗って、気球には乗れず、飛行機に乗って、デモ隊と警官が衝突して観光飛んで、徒歩で1日2万歩歩いて、って感じの、なかなかにハードモードでした。
でも楽しかった~。

海外に行くと、やっぱりいろんな刺激を受けます。

そして、今回感じたのは、日本の国力低下。

日本人にほとんど会わなかったし、空港に日本語表記の「いらっしゃいませ」が無かったし、日本語ガイド減ってるっていうし。

日本という国の行く末が心配になります。


ちなみに今回の旅行は、コロナで行けなかった海外旅行のリベンジでした。

もともと予定していたのはモロッコ、でも予算が足りず断念。

なので行ってみたい国は、モロッコ。

またどこかの国に行くために、がんばって働かねば!
楽しみがあっての労働! がんばるぞ~。

#行ってみたい国はどこですか?