Makira

Makira

こんにちは。

まったり・・・(*´ω`)

日記

昨日とは打って変わって雨の朝、こんな日はニコタしながら音楽でも楽しみますか。今朝NHKラジオで久しぶりに喜多郎のシルクロードのテーマを聞きました。シンセサイザーを使った浮遊感のある雰囲気は癒されます。当時イージーリスニングと言われていた音楽、お聴きになった方多いと思います。冨田勲さんの新日本紀行のテーマ、惑星。ヴァンゲリスのCOSMOSサウンドトラック。スウィートピープルなど。クラッシックピアニストからリチャードクレイダーマン。フルバンドのポールモーリア・・・たくさん癒されました。

真逆のジャンルになりますが実はハードロックも大好きなんです。刺激と癒しどちらも大切です。

  • みき

    みき

    2024/06/02 12:46:58

    Makiraさん、こんにちは♥
    6月になりました♪
    今月も、そして今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    そろそろ、梅雨入りを考えないといけない季節ですね。
    除虫剤、お家の周りに撒かないといけないんですけれど、お天気と相談です。
    (私の大嫌いな「M」の活動が・・・(>_<))
    今日はこの後、雨っぽいので、タイミングが難しいです。
    モチロン、屋内用は既にセッティング済です。(^^)v

    昨日と一昨日、2日連続で朝、カタツムリさんを見ました。
    小さい頃、母と小雨の日、カタツムリさんを見つけて、母が「連れて帰る?」って。
    「ううん、カタツムリさんのお母さんが心配するから、そのままにしておいてあげて。」
    にっこり笑った母の顔を覚えています。
    小さい頃の記憶って、ちょっとしたきっかけで蘇るんですね。

    ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
    ステキな1週間になりますように♥

  • みき

    みき

    2024/05/26 13:31:48

    Makiraさん、こんにちは!
    ご無沙汰いたしました。
    今日は久しぶりに、ゆっくりしたお休みの日の朝を迎えられました。

    そういえば、小学校の音楽の先生(私の小学校は公立なのに、音楽は専任の先生でした)に、ポール・モーリアを紹介されたことがありました。
    「恋はみずいろ」だったかしら?
    モーツァルトが大好きな先生でしたけれど、「こういうのもいいわよね。」って。
    私も、聴くのはクラシックメインですけれど、ポール・モーリアのCDも何枚か持っています。

    気づけばもう5月も最終週で。
    時間って、振り返ると早いです。
    もう、梅雨のことを考えないといけない時期に差し掛かっているんですね。

    昨日から、リアのお庭のデンドロビウムがきれいに開きました。
    昨年も今頃だったと思います。
    お花って、年によって気候も多少変化があるはずなのに、毎年ほぼ同じ時期に咲いてくれるって、本当にすごいと思います。
    デンドロビウムの花言葉は、「わがままな美人」、「華やかな魅力」、「思いやり」。
    ・・・なんだかちょっとかわいそうな気もしますけれど・・・?
    お庭のきれいに咲いたデンドロビウムを見ると、「私が一体何したっていうのよ~!」って言っているように思えます。(笑)

    それでは、今週も、そして6月もよろしくお願いいたします。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/05/24 20:50:27

    こんばんは!
    私も同じです
    !(^^)!