めめの毎日

めめ

しあわせ探しはまだまだ続く!!

ゴリゴリ

日記


私は毎朝コーヒーを入れて飲むのですが、

豆がなくなったのでお買い物に行ってきました。

ちょうど店頭にコーヒー豆が山盛りになっていて、

いつも買うものよりすこうしお安くなっていたので、

ああこれでいいや

と、あまりこだわりがない私はぽいとカゴに入れ、

買って帰ってきました。

そんでいろいろとあちこちにお買い物をして、

帰ってゆっくり新しいコーヒー飲もう!

って思ってよくパッケージを見たら、

ほんとうに豆でしたw

挽かれてない、ほんとに豆のままのコーヒーw

やってしまった・・・

とは思ったものの、交換とかもうめんどくて行きたくないし、

仕方ない、コーヒーグラインダー買いに行こう・・・

電気屋さんにあるだろう・・

と、ちょと思いついて近所のダ〇ソーのぞいたら、

手挽のコーヒーグラインダー発見!!

買おうと思ってた電動のより全然お手頃!!

と、ほくほくしながら買ってきました。

ガラスポットになっててかわいいし、挽目の粗さも選べるし十分です。

さっそく豆を入れてごりごりと回して挽きました。

よい匂い~♪

まあ、コーヒーそのものはお値段なりの味でしたがw

毎日少しずつ挽いたらよさげです。

明日の朝の分も挽きました。


  • めめ

    めめ

    2024/05/20 22:18:39

    セノハチさああん*^o^)/

    おおう、セノハチさんてばサイフォンとか本格的ですね! 全自動というと、豆を挽いて入れてくれるものかしら・・
    私も電気屋さんで見つけた3杯用の安いコーヒーメーカーですが、あまり差が分からないのですw
    会社にはデロンギのエスプレッソメーカーがあって、お昼とか楽しんでいましたが、在宅で飲めなくなりましたw

  • めめ

    めめ

    2024/05/20 22:15:42

    きつねさああん*^o^)/

    はい、手は疲れますがw コーヒーの香りってほんとうによいですね。
    蕎麦の実を挽いてホットケーキ!!それは思いつきませんでした。おいしそうー!フランス風というと、ガレットというものでしたか。お食事系のクレープですね! ときどき産直のコーナーとかで蕎麦の実を見かけるので、今度買ってみます!

  • めめ

    めめ

    2024/05/20 22:11:10

    ねんざさああん*^o^)/

    いえ、本格的というより貧乏性でw また、いつも買ってる挽いてある豆を買うのが悔し過ぎたのですw
    私も普段は注挽きのモカブレンドを買っています。ワンドリップのものでもなんでもいいのです。なんならインスタントでもいいくらいですw

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/05/20 18:53:20

    豆から挽くなんて本格的ですね
    僕はいつも中挽きの粉買ってます
    こだわりは無いです
    どれ買っても味の違いなんてわからない
    凡人ですから何でもいいです(^^)v

  • きつね

    きつね

    2024/05/20 16:26:13

    いいですね~
    うちにもコーヒーグラインダーありますよ。手挽きの。
    お習字の墨すりと同じで、ゆっくりした時間が流れますよね~
    うちでは、ときどきこのグラインダーで蕎麦の実を挽いて、
    ホットケーキミックスにまぜて、クレープをつくります。
    卵とベーコンで。フランス風ですよ^^

  • セノハチ

    セノハチ

    2024/05/20 10:06:25

    私も毎朝、珈琲は豆から挽きます
    最初は手で挽いてサイフォンを使ってたのですが面倒になり・・・
    次はP社の全自動を使ってたのですが一人分だと大きすぎて
    今はネットで見つけたオールインワンコーヒーメーカーを使ってます
    粉も美味しいですけど、やはり挽き立ては違いますよね~