ヒロマサ

行ってみたい国はどこですか?

今週のお題

イタリア、かな?


もうすぐ妹たちがアメリカに移住するらしいのですけど、私個人では現在は、イタリアが候補です。まぁ、費用とか、あんまり余裕がないし、献血をしているので、あんまり海外旅行に出られないんですけど。
えっと、私の祖父(すでに逝きましたけど)がイタリアに行けと、しきりに勧めていたんですよ。
「イタリアに行かなきゃならん、ヨーロッパに行かなきゃならん、イタリアは世界中で一番いいところ。日本にもいろいろあるけど……イタリアに行ったことのない人間は、そんなのは人間じゃない!」笑。って祖父が言ってました。祖父は画家で、ミケランジェロが大理石を彫ったのとか、そういうのを説明していましたよ。
見どころは他にもたくさんあると思います。……まぁ、日本にもいろいろあると思いますけどね、招き猫とか。

#行ってみたい国はどこですか?