honeycat

アリ対策

日記

honeycatは台所に侵入する小さなアリに困っていた!

honeycatは都度駆除をするも、イタチごっこで悩んでいた!

honeycatは朝の散歩中にアリがよく集まっている雑草を見かけた!

honeycatは「これ使えるんじゃね?」とググってみた!



『スベリヒユ』



葉っぱの見た目はポーチュラカのような雑草だけど、花は見落としそうな小さなもの。
アリが蜜を集めにたかるというので、1本ずつ生えてるのを集めてきて空いてたプランターにまとめて植えてみましたw

帰省前に準備して庭の窓より少し離したところに置いてったところ、帰省から戻って確認したら台所にはアリはいない!
そしてプランターにはアリが集まってる!!
今のところアリは戻ってきていないから、このまま台所を忘れてくれるといいにゃ〜(^_^;)

  • ハングオン

    ハングオン

    2024/05/25 18:14:33

    うちは・・・まだ 去年 作ったばかりだから あまり 居ない。
    強いて言えば たまに クモが 居るかな。

  • honeycat

    honeycat

    2024/05/23 09:20:07

    masaさん<
    コバエはキッチン周りにペパーミントやレモングラスやローズマリーなどのハーブ系鉢植えを置くとコバエよけ&料理に使えると聞いたことあります
    鉢植え置けないならハーブ系スプレーでシュッシュとやるとかじゃダメかな?(^^;;

  • masa

    masa

    2024/05/22 14:22:18

    それすごく便利そうですね! (*≧m≦*)ププッ
    うちは・・・コバエが出だして・・・
    その手の植物かなにかないかなぁ~。 (*≧m≦*)ププッ
    食虫植物育てるか。 (*≧m≦*)ププッ