沼子

横領 2億4千万円 (0を4個少なくしてね☆)

日記

仕事から怒った父ちゃが帰ってきた。
「○喜、俺に何か言うことあるだろ!」
これは大変なことになった、これは怒ってる(>.<)

「あ、ゲーム1つ買ったの言ってなかった」
2年前からスマホ持たせてるが、その中でお金を使うと夫の口座から引き落とされる。
購入したい物があると私に言うので、「父ちゃに相談して」と言うと、いつも父ちゃに聞いていた。
だから大丈夫と思ってたら・・・

「1600円 1600円 5000円 ・・・」
合計2万4000円(>.<)(>.<)(>.<)

1ヶ月の間で!

時間短縮のための課金を多くしていたようだ(-""-;)
「友達もやってるし、強くなりたいし、いいかなと」
それまでは全くしてなかったのに、「やっていいかも」の魔が入ったんだね。
後は「購入」をポチッだけ。

私の2人の知人に「お祭りで2000円子供に渡したんだけど、少ないかな?」に、1人が「少ないよ」
そんなケチな母ちゃの元で育てられたのに(ToT)


毎月渡すおこづかい500円はカット。
塾の冬季講習会ナシ。
夫の○喜へのどうする?、で私が「ゲーム・YouTube1週間禁止、夕食のお茶碗洗いとか?」と私が言ったら「○喜に聞いてるんだ!」
○喜が「1週間やりません」
に対し、「母ちゃが言ったのと一緒か!反省が足りない!10日と自分で言うべきだろ!」
とまた怒る。

テレビで見る謝罪会見よりも全然厳しいと思う(((^_^;)
書くのはこれだけにするけど、まだまだ責められてたから(^o^;)

小4の時、ここまで怒られたから、中学生になっても課金はしないだろう。

お出掛けした時、ぬいぐるみ等欲しがって「千円かどうしようかな」
私の金曜の倉庫の時給が1000円ちょっと、ってこと伝えてる。
でもスマホの中では、金銭感覚違ってきちゃうのね(-ω-;)

  • 沼子

    沼子

    2024/05/23 00:16:00

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    世の中は金で回ってる、は否定しないけど…
    私の中に「課金したい」はほぼほぼナイ(^^)
    お金は勿論欲しいけどね~。
    あるなかで回すから、私は悟りを開いたお釈迦様みたいでしょ(^O^)
    って、マンションの頭金は、元夫と貯金を半分にした時のお金なんだけどね(^^;
    ハッハッハ(^o^;)

    1億を1週間で使っちゃいますか?(^O^)
    アレコレしたい、やりたい事が多く、若いですね(^^)d
    そういう人が社会を回す。
    もっと働いて、お金を使ってね♬
    (冗談よ(^O^))




    ねこまろさん、再び今晩は(^O^)

    ねこまろさんの奥様、私の中ではしっかりされた方って感じが強いもの。
    安心して、畑を耕していればいいニャ(*^^*)
    奥様が困った時は家族の為に動くのだから、まめ・きなちゃんにも認められてるニャ(*^O^*)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/05/23 00:03:16

    あ、そうそう親の口座にリンクさせるのもちょっとね。
    使えるゲームに限りがあるかもですが、コンビニにカード売ってて1000円分とか、自分の小遣いからそういうの買わせるってのも手かと。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/05/22 23:57:01

    うん、鋭い。 わたすの出る幕無いかも。。。
    (´◉◞౪◟◉)

  • さんえん

    さんえん

    2024/05/22 23:23:15

    課金で得られる能力等はマサニ快感ですよねー!
    考えてみれば世の中すべて課金やで^^
    ニコタからディズニーランド・・なんやったっけ・・割り込めるやつ・・なんたらパス。
    金で解決もいいが、しばりゲームみたいにアナログでお金を大切に執行錯誤、快刀乱麻、する達成感ある楽しさを覚えたいですよね。人も大切に。
    1億もらったら1週間でなくす自信あるくらい自分に自信ないのでやめとけ自分ってセーブしてます・・・なんの話かいね(;'∀')

  • 沼子

    沼子

    2024/05/22 22:31:52

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    そしてアドバイスも♪
    誕生日・クリスマスプレゼントなし!
    これはいいなと思って、夫に言いそうなりました☆
    塾の冬季講習会ナシ、は違うものね。
    遊びで使ったお金は、おもちゃ代で回収!
    あ、1年間にしましたよ(^^;
    ねこまろさんだったら2年間なのね(^o^;)
    温和なねこまろさんも、これは怒るよね。
    (その前に奥様が怒って、ねこまろさんの出る幕がナシ?)

    10歳でお小遣い千円は嬉しい金額だけど、20歳で2千円なのね(^^;



    ちぃさん、コメありがとうございます(^^)
    そんなにこんなに課金やってたの!?と信じられなかったΣ( ゚Д゚)
    ビックらポン!

    昨晩からゲーム没収したせいか、水曜の今日は友達を呼ぶことが多いのに1人で家にいた。
    ゲームを友達と出来ないからかな(>.<)
    明日は、一番仲良い友達と遊ぶと言ってたから良かった(*^^*)
    ゲーム全くなしは今の小4にとっては、友達付き合い狭めるようです(ToT)

    今月からの月500円のお小遣い没収。
    誕生日・クリスマスプレゼントなし!
    書かなかったけれど、バシバシ夫から叩かれてました(>.<)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/05/22 15:00:20

    うわわわ!ちょっと額が大きすぎましたね!
    私はたぶん無期限でゲーム没収です。
    これは1週間、10日間では済みません><

    でも旦那様にはきつくお灸を据えられたでしょうし
    二度目はないはず。

    親としては色々考えるキッカケになったり
    気づきのキッカケになったとはいえ
    高い勉強代でしたね><

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/05/22 14:04:10

    親に無断で2万4000円/月の課金。これはキツイですね。
    癖にならない初めが肝心。もっと厳しくするかな。
    私ならクリスマスと誕生日プレゼント2年間無し!

    因みに、ウチの子の小遣いは、毎月1日に「100円x年齢」
    就職した上2名は卒業。大学生の1名は今もその相場。但し、総菜屋さんのバイトでけっこう稼いでいる。
    それで北海道旅行したり何やかんやしてるみたい。