がぶりん

お墓参り

人生

今日は母の命日でした

5年という月日の早さを感じつつ、しっかり墓石を磨いてきましたよ
お母さんとおじいちゃんのお墓をね

お母さん・・今も私の周りにいてくれてるって信じてるよ
じいちゃん・・最期まで娘が先に亡くなったことを言えなくてごめんね



私は 複雑性悲嘆 という病気を持ってると最近お医者様に言われました
本来は時間で解決する悲しみが時間じゃどうにもならなくなってる状態のことを言うんだそうです

私は母、祖父、祖母の4人家族でした
私が23の時にとある事情で家庭崩壊を起こし、4人全員バラバラになりました

母と私の関係修復はすすんでいたのですが、その矢先に病気で母が亡くなりました
祖父と祖母に娘が亡くなったことを伝えられないまま、祖父が亡くなり、祖母は認知症ですべてを忘れてしまいました

私は一人ぼっちになりました

帰る場所を、出迎えてくれる声を全てなくしました



私は今、障がい者用のグループホームにお世話になりつつ、自分の心の病気と闘っています
たまに、祖母の老人ホームに顔を出しに行きます
祖母はもう私の事は何ひとつわかりませんが、私が変な顔をしたりすると笑ってくれます
いつか・・・いつか・・・一瞬だけでいい 一瞬だけでいいから思い出して、昔みたいに私の名前を呼んでほしいです



にこっとに登録してから私はそろそろ1年なんだそうです
1年前の私はたしか、行き場のない寂しさから、ここを見つけたんだったと思います
来年、今頃の私は、病状がよくなって少しか前を向いて普通の生活に手を付けられているといいなって思います
それまでまたにこっとでぐちぐち変なことを書いていけたらなって思います

  • あまがみ

    あまがみ

    2024/05/22 19:11:38

    おじいちゃんも天国に行ったら娘が居て、居たんかーい!!ってなってると思います。
    生きているうち、いろんなしがらみや厳しい現実で余裕がなく喧嘩してしまっていたとしても
    天国だとそういったものから解放されて仲良くできていると良いなと思います。
    2人の笑顔を思い浮かべて線香焚いてあげてくださいね
    天国の方々にとってお線香はご飯代わりみたいです。

  • あまがみ

    あまがみ

    2024/05/22 19:06:51

    家族が亡くなられることは人間にとってとても大きなストレスになりますが
    その時の家族の状況などもあり、時間じゃ解決できないものになってしまっているんですね、、
    そんな辛い状況で、生きていれていること、元気でいてくれていること、前を向こうとしていることだけで素晴らしいと思います正直!!!
    私はがぶさんの家族ではないかもしれませんが、
    ニコタに居てくれればおかえりって言いつづけるので(笑)
    なにかしら日記などその時の思いを残していってくれればとおもいます