ゆり根クリ金団

納豆

占い

ニコットおみくじ(2024-05-22の運勢)

おみくじ

安売りしていたので、日本で一番売れている納豆メーカーの納豆買いました。

昨今の値上がりで、よく知らないメーカーのばかり買っていました。
売れている納豆はやっぱり美味しいw
豆は小粒で糸もよく引くし。
菌が違うのでしょうか。
まずい納豆を作っているメーカーは、その菌を使えば良いのに。
それとも、菌にも何らかの権利があるのでしょうか。
ここにも菌権か。納豆だけに腐敗していますw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/05/24 00:34:23

    りぼんさん

    鰹節や玉子を入れると、より美味しくなりますよね。
    まずく感じる納豆は、タレやからしが付いていなくて、自分で味を作るので、そのせいもあるかもしれません。
    醤油+味の素や麺つゆを使っていますが、醤油+味の素の方は、いまひとつの味です。
    麺つゆのほうが美味しいかな。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/05/24 00:33:23

    あおさん

    私も国産の、それも、大豆の納豆ではなく、ソラマメや黒豆の納豆を食べたことがあります。
    貰い物ですw
    初めて食べたので、ご飯に掛けずそのまま食べました。
    不味くはなかったですが、納豆は大豆がいいなと思いました。
    ソラマメや黒豆の納豆は、高級品らしいですが、自分であえて買いたいとは思いませんでしたw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/05/24 00:32:59

    sanngoさん

    それが、安い納豆だと、混ぜてもあまり粘りが出ないんですよ。
    私がせっかちなのかな?w
    今度、1時間くらい混ぜてみようかなw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/05/24 00:32:37

    なつぼんさん

    ヨーグルトだと、メーカーによって使っている菌が違いますから、納豆でも、秘伝の菌とかあるのかもしれません。
    先祖代々、数百年前から受け継がれている菌とかw

  • りぼん

    りぼん

    2024/05/23 14:47:29

    うまいw
    まずい納豆なんてあるんですか。美味しくはないなと思ったのはありますが。
    子供の頃の方が、かつお節や卵を入れていたので(よくかき混ぜてたし)美味しいと思ってました。
    今は付いてるだしを入れて、葱はできるだけ入れるようにしてますけど、混ぜるのも適当なせいか特に美味しいと感じません。夫が食べるので、期限が切れそうな納豆か、既に切れてるのを食べてますw

  • あお

    あお

    2024/05/23 00:56:13

    節約を頑張ってるとき アメリカやカナダ産の納豆を食べてたんですが
    たまたま国産の といってもそんなに高いのじゃないけど 買って食べてみたら
    豆の味が違うと感じました 同じ大豆でも違うんだって思いました><
    たれとか 醤油等を入れる前にいっぱいかき混ぜると旨味成分が出るみたいですね♪

  • sanngo

    sanngo

    2024/05/23 00:06:04

    よ~く混ぜればあまり変わらない気もしますが・・

    やっぱり違うかな?

  • なつぼん

    なつぼん

    2024/05/22 23:46:16

    なぜ、あんなに違うんでしょうね。
    考えたこともなかったけれど、
    菌権、ありそうですね。