人は感情で生きる
先日の本年最初の水泳の大会。
本命のバタフライで、タッチミスよる失格という烙印を押されて…
…( っ゚、。)っパタッ
気を取り直し、大会当日の夜から練習。
そして昨日、ストレッチをしながら考えた。
左半身の固さを、いまのストレッチの仕方では解消できていない。
ということで、上体左側、特に僧帽筋を起点に、そこと連動する筋肉をどうやってほぐしていくのか、試行錯誤。で、大体わかった。なので、ストレッチの方法を抜本的に修正。
そして本日。
いや、こんなに違うのか。
クロールの左腕ストロークの感触が、ちょっと信じられないほど違う。バタフライも腕が良く回る。この状態をキープしながら、基礎練習を重点的にやり直そう。あとは負荷をあげて呼吸器系の機能UPを考えよう。
数年前。まだマラソンメインだった当時。
健康診断を受けると、所見で指摘が入っていた徐脈。あの状態を目指そう。
徐脈とは、簡単に言えば心臓の脈動が極端に遅い状態のことです。それは端的に、心臓のポンプ機能が著しく高い状態です。有酸素運動に特化した体は、基本的に徐脈になります。
結果が出ない時は、そりゃもちろんガッカリする。
でも、とにかく考えて、動いて、また考えて。
そして何かが変化していく様を感じることは、本当に楽しいなと思います。
スポーツって、やめられないなと思います。
という面倒くさい話は終えるとして。
先日の大会は、江戸川区は西葛西で行われました。
江戸川区ですから東京都内ですが、限りなく千葉。
さて、それで。
地元の横浜。それも横浜駅。
ちょくちょく出向いていた、82ALE HOUSE
ここ数年で爆発的に店舗の増えたHUBの姉妹店(ちょっと大人版)ですが、懇意にしていた横浜店の店長が、錦糸町の店に移動しました。東京都の東側。我が家とは東京中心部を境に完全に反対側。さすがに出向く機会がありません。
でも、最近は行動パターンの都合で訪問機会が減っていた横浜店なので、知らぬ間に店長の異動が起きていました。久しぶりに出向いたら、スタッフから「もえーんさん来ない間に、店長が移動しちゃいましたよ。もえーんさんに挨拶できなかったって、残念がってましたよ」と言われました。
そんなこと言われたら、会いに行くしかないじゃん。
そして。。。
果たして、今回の水泳大会は西葛西で開催。
錦糸町はすぐそばです。このタイミングで行かなければ、いつ行くんだと。
ということで、出向いてみました。
そしたらさ。。。
店の前まで来て、ふと前を見たら。
彼がさ、店長がさ、満面の笑みでドアの前に立ってるじゃない。
「お待ちしてました!」
入店して、ひとしきり彼と色々と話をして。
そして、1時間くらいで店を後にしました。
最後は、握手でお別れです。
さすがに、なかなか出向く機会はありません。
でも、いいんです。
きっと、私の来店を彼は本当に喜んでくれたんだと思います。
それがじゃあ、なにか私にとって目に見えた還元につながるのかと言われれば、もちろんそんなものはないでしょう。
だからなんだ、と。
生きていくって、そういうことじゃないかなと思います。
横浜店の客が、遥か錦糸町の異動先まで会いに来てくれて、彼が喜んでくれた。
それだけで、わたしの心が満たされます。
それで十分でしょう。
以上です。
おやすみなさい。