夢うつつ

もし保険証をなくしたら。。。

日記

これもお友達情報です☆




保険証失くしたら何をどうしたらいいんだろう?と
出先でスマホで調べてみました

①警察に紛失届を出す
②区役所で再発行を申請する

これだけなんですよね
しかし
クレジットカードと違って停止することは出来ない訳で
悪用されたら?
と思ったら俄然怖くなりました

どうしたらいいんだろう…
とまたもポチポチ調べてみました

③大手消費者金融(どこでもよい)に電話する
  ↓
 「保険証を紛失してしまったので手配したい」と伝える
  ↓
 手続きをしてくれるところの電話番号を教えてくれる
  ↓
 住所氏名や保険証の番号等を伝える

そうすると各消費者金融へ通達されて
その保険証ではお金を借りる事は出来なくなる
…んだそうです

なるほど~と思ったけど
分かっていても「消費者金融」に電話するってちょっとコワイ気が^^;
ただ本当に悪用されて大金借りられちゃったら返せないですもんね
憶えておいた方がいいかな~と思って書いてみました

  • Julia

    Julia

    2024/05/26 23:55:25

    伝言板が埋まっていたので、こちらに失礼します(;^_^A

    今日はレイクタウンの防災フェスに行って来ました♬ 
    蝶野正洋のトークも最前列で見てきました(笑)
    でも、暑すぎてネックカラーしてたら汗疹が出来ちゃいました(;^_^A

  • ぱるな

    ぱるな

    2024/05/26 23:39:59

    こんばんは~^^
    リハビリ繰り返して、なんとか左に
    首が回るようになりました。
    今週もお仕事頑張るぞ~☆

  • .美郷

    .美郷

    2024/05/24 23:12:39

    こんばんは。お水とステキのお届けです。・:*:・゚
    今日は日中夏日でしたね~><;
    気温差に負けたのか凄い眠気が…○o。.(うωー;

  • 千津

    千津

    2024/05/24 14:21:33

    伝言板が埋まっていたのでここにすいません。
    コーデ広場から参りました。お花に囲まれ、エメラルド色のドレスのコーデがあまりに綺麗すぎて訪問してしまいました♪

  • キャルツーシュ

    キャルツーシュ

    2024/05/24 10:29:49

    おはようございます。
    昨日昼間は曇ってましたが
    夜は晴れて満月フラワームーン見れてよかったです♪

  • さきまま☢

    さきまま☢

    2024/05/24 10:03:49

    ジャスミンさん、保険証なくすのもこわいんですね。

    私の回りには大酒のみがたくさんいて、いろんなものをなくしてます。

    財布なんてもう大変!!いろんなクレジット会社電話してカードとめたり
    警察連絡したってほぼほぼかえってこないのが現実です。

    私も以前20万円入りの財布落としましたが、無事もどってきました。
    中身もそのままでした。いい人もいますね。

    先日来ていた友人は、東京バナナw5つなくしました。
    どうやって帰ったかも覚えていないと。タクシーに乗る時は確かにあったとの証言もあるんですが
    会社に聞いてもしらないと。

    もうしかたないですね。

    なくさないのが一番です。

  • ビスコ

    ビスコ

    2024/05/24 09:32:39

    情報ありがとうございます。
    消費者金融の事までは考えてなかったです。 覚えておきます

  • みゃあ

    みゃあ

    2024/05/23 23:59:41

    こんばんわ

    わぁ。。覚えておきます!
    でも保険証って紛失すると面倒な事ばかりなのね・・
    失くさないように気よつけなとですね。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2024/05/23 23:54:19

    覚えておきます!!
    情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

  • saki

    saki

    2024/05/23 23:49:36

    なるほど〜
    なくすと、結構厄介な代物ですね。

  • えぞりす☆ユフィ

    えぞりす☆ユフィ

    2024/05/23 22:44:29

    情報ありがとうございます。
    ①②はなんとなく分かってはいましたが③は全く考えもしませんでした。
    悪用されるのは怖いですね><

  • なおちゃん

    なおちゃん

    2024/05/23 22:44:06

    こんばんは
    雲は多かったけど 過ごしやすくて
    まぁ いいお天気でした
    満月上ってきたけど雲が邪魔よw   
    大きくて オレンジ色で 綺麗なんだけどね~ (;^ω^)

    今はお月様 全然見えなくなりました 
    雲が厚くなったようです ( ノД`)シクシク…

  • 山椒

    山椒

    2024/05/23 21:55:25

    こんばんは!
    お祝いコメありがとうございます。支援に感謝x2です~。
    なるほど・・保健所紛失は厄介ですね・・
    ところで消費者金融って最近では大手の銀行系列に成ってますよね。
    大手の銀行なら取り合わせのハードルも低くなるように思うんですが・・・
    取り合ってもらえない物なんでしょうかね?
    (知らべてみる価値ありあそうですね)

  • ღじゅらಇ

    ღじゅらಇ

    2024/05/23 21:25:23

    なるほど~!( ..)φメモメモ

    ほんと 消費者金融に 電話ってのが ちょっと勇気いりますねw

    わたしは お財布入れたバッグをどっかに置き忘れてくる
    って夢を時々見て どっきどきしながら目が覚めます。(๑´ლ`๑)ぷぷ♪

  • 小さな恋メロディ

    小さな恋メロディ

    2024/05/23 19:10:32

    今日は、満月(フラワームーン)ですが、曇っていますよね。(-_-;)

  • 小さな恋メロディ

    小さな恋メロディ

    2024/05/23 19:07:56

    情報ありがとうございます。
    保険証だけでお金を借りられるんでしょうか。知りませんでした。
    マイナンバーカードとか偽造されたら怖いなと思います。
    最近日本も色々詐欺が多くてこわいですね。
    個人情報はすでに一部は漏れていると覚悟して、暗証番号やパスワードは絶対に漏れないようにしたいですね。聞いてきたら詐欺ですよね。

  • puni

    puni

    2024/05/23 18:59:34

    こんばんは。

    保険証をなくしたらー。
    なんかこわいですね。
    大手消費者金融に電話するんですね。
    しりませんでした。
    しっておかないと大変なことになるんですね。
    教えてもらってよかったです。
    覚えておかないとですね。

  • のばら

    のばら

    2024/05/23 18:01:50

    ❤♬♥(。-ε◕。)(。◕ .-。)♥♬♫こんばんは✿.。゚❤

    24日から26日まで北海道へ社員旅行の為お休みします。帰ってからまたよろしく^^

  • キャルツーシュ

    キャルツーシュ

    2024/05/23 17:59:23

    保険証使って
    お金借りたり出来るって知らなかったです。
    顔写真ついてないから
    悪用されやすそうですね・・。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2024/05/23 17:22:13

    再発行はしてもらえるのは知っていましたが、紛失届は思いつかなかった・・・。
    保険証はとても大事なので普段から側に置いていて紛失自体を防ぐようにしています。

  • ナターシア

    ナターシア

    2024/05/23 15:53:39

    大手金融に電話ですね。
    一回も借りたことがないから電話するのも悩みますね。
    なるべく保険証をなくさないようにするしかないですね。

  • クロサンタ

    クロサンタ

    2024/05/23 15:39:52

    どこでもいいから大手消費者金融に電話して
    保険証を紛失したことを伝えて手続きすること、
    大切なことなので憶えておきたいです。
    紛失しないことが一番ですが、うっかりなくすこともあるでしょうから
    こういう情報をアップして頂くと参考になって助かります^^
    ありがとうございます^^

  • あんり♪

    あんり♪

    2024/05/23 15:36:22

    なるほど~~~ジャスミンちゃん 有益な情報をありがとうございます~(*- -)(*_ _)ペコリ
    知ってると知らないでは 大きな差 これから加齢に伴って 自分にも起こり得る事なので
    こころにとめておこうと思いました~♪