ハル

班長特権?

日記

少ーしずつですが、配達員の集団も変わって来ては居ます。

それは世代交代。
ようやく各班とも、バイトから昇格した世代が班長・副班長になり、ある意味民主化し始めてます。

バイトはC~A+まで6段階の評価があり、評価が上がる基準としては「他者を応援(手助け)」することです。
そしてA+から正社員に登用され、更に主任、副班長、班長と昇進して行きます。

だから苦しんでいる人間を助けたり、それ以前に配達持ち分は公平なのが当たり前と言うのがスタートラインです。


が、それ以前の郵便局はと言うと。
高卒でこんな配達を選んだ人たちですから、上昇志向なしで、そのくせ威張るの大好きな人が多いです。

昔はバイトと言えばオジサン・オバサンが多く、覚えも悪けりゃ、体力もない。
ミスも多いので社員からバカにされることばかり。
たいした社員じゃないのに、いや、だからなのかよりダメな人間を叩きのめすのが好きみたいで。

太ってて配達が遅い男の子に、
「デブ」「豚」「肉まん」「大仏」
など、昔でも許されないレベルの罵倒をしたりしてましたね。


当時は、正社員は大きいバイク、バイトは50cc、しかも配達区もバイトに厳しい区を充てるのが当たり前でした。
普通にやれば社員の方が先に終わります。
それなのに、「お前、いつもおっせーんだよ」みたいな感じ。

完全なるピラミッド型社会で、社員同士でも班長ともなると、楽の上に更に楽をしちゃう。何しろ自分で担当持ち分を配置してますから。

私が最初に入った班の班長は、午前中は通常配達は皆無。
周りの人達の回り辛い速達を配るのみ。
回り辛いったって、午後に行く場所ってだけで、今は皆普通に持ってます。
つまり、居ても居なくても良いような仕事をブラブラとやってるだけ。

午前にそれしかやらなくても、余裕で定時退社出来る持ち分。
楽ですねえ。


世代交代で、そんな班長もほとんど居なくなりましたが、まだ居ます。
隣の班長がそう。
いつも余裕でブラブラしてるから、配達が速いと思ってたら違うみたい。

例えば土日。
普通は班長は土日出勤しません。平日に班内で色々指示したりするので月~金は勤務なのが普通。まして土日って普段より配達が大変だから。
なのに隣の班長は、毎週土日出勤しています。
よくやるなあー。頑張るなあー。

って思ってたら大違い。


土日は午前中だけ配達に出て、午後は中で作業してます。
要は月曜の準備をしてるんですが、それって土日の配達が終わってからするものであって、月曜の準備が優先じゃおかしいですよね。

聞いたら他の班員との持ち分の差が、酷い時は「倍」だそうです。
書留&通販物で100個。つまり班員は200個ですよ。
ふーん。酷いね。

班長は昼からずっと中でブラブラしてるのに、班員は5時ギリギリまで配達して、必死に帰局してます。
よく班員が黙ってますよね。
「昔からだから、言ったって直さないでしょ」
「下手なこと言って睨まれたら、もっと酷い差をつけられちゃいますよ」
だそうです。


そう言えば、今でこそ公平になって来たけど、昔は酷いのが当たり前だったから。
前居た班でも、配達員が1人補充になる時に、班長が
「どうする?均等配分する?」
つまり、増えてる持ち分を公平に削るか、それとも?どうするつもり?

「営業専担を作ろうかと思うんだよね」
どんな話かと思ったら、毎日午後は配達をせず営業だけする人を2人配置。
そうすると丁度1人分ですよね。
ところが営業だからバイトは除外して、正社員だけその業務に就くと言う案。

何ですか?社員だけ半日休みみたいな案じゃないですか。
だってそんなに毎日営業で回ったって売れるはずもないし、ブラブラするだけでしょ。

班長ってすぐ自分が楽することばかり考え付きます。
私、前の班では常に反対意見言ってました。
そうしたら滅茶苦茶睨まれて、仕事も大変な区を押し付けられましたが、もっと酷かったのは、歓迎会とか宴会開催日には必ず夜勤に配置されましたよ。

参加出来ない形を押し付けられたってこと。
余計な発言する奴は要らんってね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • ハル

    ハル

    2024/05/26 09:22:55

    きつねさん、こんにちは。

    郵便配達って営利事業ではありませんよね。
    普通で考えて利益が出る商売ではありません。
    赤字郵便局も閉店出来ない事情(離島とか過疎地とか)もあり、他宅配業者とは状況が違います。
    その反面、公務員時代は黒字化の努力もせず、高給取ってた訳で。
    努力する人達だけが残り、もうちょい生活がちゃんと出来る給料に上げて欲しいかなって。

    各班、そして管理職も、よく働くのはバイトから正社員に登用された人達ですね。
    当たり外れがあるのは、最初から正社員で採用された人。お荷物が多いです。(;´д`)トホホ

  • ハル

    ハル

    2024/05/26 09:17:32

    のこさん、こんにちは。

    もう変人だらけの職場ですよ。
    きっと人間関係が作れない人(コミュ障)の集まりかと思います。
    各班、班長や副班長って、ちゃんとコミュ力がある人がなってます。
    てことは、普通にコミュニケーションが取れる人は役職になれるって、そんな職場かも。
    最初の班では、全く挨拶しない人が居ました。
    その班は確か3~4年居ましたけど、こっちが挨拶しても一切挨拶が返って来ない。
    ただ大人しい人ならたくさん居ますが、その人は他人をからかうことは頻繁にします。
    何か見つけちゃあちょっかい出して、一方的に嘲るみたいな?
    しかも、バイトに対してだけでなく、誰に対しても挨拶出来ない人なのですよ。不思議。

    宴会もねえ、夜勤がある職場だから、夜勤者は参加出来ません。
    夜勤専任者が居る班は、もうその人は眼中に無い感じです。
    交代で夜勤を配置する班だと、2次会から参加みたいなスタイルもあるんですけどね。
    そしてウチの場合、宴会=飲み放題。そこまで飲まなくても・・・です。(笑)

  • きつね

    きつね

    2024/05/25 16:09:12

    こんにちは。
    なかなか大変な職場ですね。
    国営でいったほうがいいと思いましたが、民間企業として普通にやっていける内容にならないと、
    働く人がいなくなってしまう部分もあるのですね。
    風通しをよくするところと、労働者の健康や安全を守るところを、しっかりとやっていけると
    いいなあと思います。
    事故や病気に気をつけてがんばってください。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/05/25 10:19:05

    呆れる話は毎度ですね
    だから可笑しいから、ココログ時代からハルさんの職場ネタを読んでいたのです
    可笑しいというか、変な所とドン引きと、蹴り入れたくなりました

    >歓迎会とか宴会開催日には必ず夜勤に配置されましたよ。
    いいじゃないです?
    私なら超嬉しいです
    宴会大嫌いです
    お世辞・社交辞令、疲れます
    嫌な奴もいる中で宴会したくないですよね

    そう思うでしょう?