rita

知らないうちにアップデート

日記

といってもパソコンではなくて私の意識がです。


NHKで18年ぶりに復活した「プロジェクトX挑戦者たち」
楽しみに観ていたのですが、、、どうもしっくりこない。
これだけ映像の時代なのに、古臭い写真、そこにかぶさる時代がかった語り。
昔もそうだったけれど、登場するのはほぼ男性。それを支えた妻という女性しか出てこなかったり。
作りが全く18年前と同じ。きっと同じ人たちが同じように作ったのかな。

私がこの18年の間に意識がアップデートされたのに、番組だけはされていない。
そんな感じがしてならなかった。あくまで個人の感想ですが(笑)

そして、あるドラマ。とても好きなんだけど、、、

職場で、主役の同僚医師の女性を男性たちが○○ちゃん呼びをする。
コメディではないけっこうシリアスなドラマなんだけど。
こういうのも、きっと以前は何にも気にならなかったと思うんだけど、
これだけセクハラだのパワハラだのモラハラだの話題になっている今、
私も自然とそういうのに敏感になっているのかな。

私も若いころ職場の同期の男の子に○○ちゃんって呼ばれてたけど(笑)
普通にお茶くみは私の仕事だったけど。

時代はきっと変わっていると信じたい。



  • rita

    rita

    2024/05/27 11:39:34

    カトリーヌさん

    テレビを見ていて、アップデートされていないものを見かけると、あ~おじさんたちが作っているんだなと思います。若い人はきっと何も言えないのでしょうかね。。。
    私も新人で働いていた時、隣の人のたばこの煙が嫌で嫌で。でも文句を言える雰囲気ではなかった。
    80年代にアメリカでレストランに行くと必ず喫煙席か禁煙席かを聞かれて、それでもその時はいい時代になったと思ったけれど、今はもっといい時代になりました。

    今はセクハラ講習もあるし、日本の会社も義務付けられているのかな。
    それでも、、、、変わらないオジサンたちいるんだろうな~

    若い人たちのこれからに期待しましょう!

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2024/05/26 21:31:51

    そうそう~、その違和感あります~。
    80年代のドラマとかだと、煙草を部屋の中で堂々と吸ってるシーンあります。
    女性は大抵、脇役、お茶くみ、〇〇ちゃん呼び・・(苦笑)。
    今では、なくなりましたしね~。オジ様たちには不満でしょうけど(笑)、

    職場での女性への性的干渉、いまではセクハラとして処罰対象となりましたもの。
    社会がいい方向へ進化しつつあると思ってます。

  • rita

    rita

    2024/05/26 09:51:21

    おんぷさん

    令和の子供たち、期待しましょう。
    時代はどんどんアップデートしているのにね。
    テレビを作る人は昭和なのかしら。老害がテーマのドラマもあることだし。

    プロジェクトX見ても頭はよくならないと思います(笑)

  • おんぷ

    おんぷ

    2024/05/26 08:12:46

    今は、小学校でさえ、〇〇ちゃん呼びはせず、男女共、〇〇さんと呼ぶ時代ですものね。
    きっと、そのように育った子供たちが、時代を切り開いていってくれますよ。

    昔、プロジェクトX見ると頭が良くなるから・・・なんて誰かに言われたな~。
    なのに、見なかったから、今に至ります(笑)