つつき

5/27 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/27
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
展望広場 3

4択  「トンカツ


キラキラ  「ペット海浜公園」ニコペット紹介所

     「展望広場」のれん  

4択  カレーといっしょに食べたい一品は? → トンカツ



カツカレーうまーーーー!!!
トンカツの油っこさがカレーの辛味とあって旨味に!!
でもピクルスもあうしサラダもあうし、ナンうまーーー!!!
ナンの味って普通のパンの味じゃない気がするのだが、作り方をみたら普通にパンなんだよなぁ。

普通のパンみたいに発酵して作るのと、ヨーグルトを加えて発酵をせずに作るレシピもあってどれが本当のナンなんだーー?!

インド人シェフのブログで、ナンの作り方があった!

強力粉    500g
サラダ油    おおさじ2
打ち粉    適量

材料A
塩    おおさじ1
砂糖    50g
重そう    こさじ1/2
ベーキングパウダー    おおさじ1
牛乳    200cc
卵    1個
水    100cc
プレーンヨーグルト    50g

材料Aを泡だて器で混ぜあわせる。
強力粉を入れて混ぜて1まとめになったらサラダ油を入れてこねる。
こねこね。
ラップをかけて室温で2時間ぐらい発酵。
生地を6~8等分して丸めて最低30分発酵。
生地を均等の厚みに伸ばしオーブンで焼く。

らしい。
1次発酵は夏場は2時間でいいが冬は暖房の入った部屋で3~4時間発酵。
2次発酵はできれば1時間ぐらい発酵。
生地の下には打ち粉をしておくのがコツらしい。

ナンを焼くタンドールは温度が300~500度になっていて1分30秒~2分30秒で焼けるらしい。
日本の自宅だとオーブンを250~300度に予熱し中断で最高温度で5分~8分で焼き上がるらしい。

インド人シェフに言わせると、オーブントースターやフライパンで焼くのはダメ!らしいが(オーブントースターでは表面がやけても中が生)オーブン使うのめんどい!!
フライパンで焼くならナンじゃなくてチャパティにしたらいいよ!とシェフはいう。

チャパティはインドでは欠かせないパンで、全粒粉、塩、水、そして少量のオイルで作られているらしい。
発酵は必要なく、混ぜてすぐに焼いておっけーの手抜・・・ラクラク仕様!
ナンより薄く、カリカリした素朴な味わいで、料理のよい引き立て役になるとか。

材料(6枚分)
全粒粉・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・100cc

ここにギー(バターオイル)を入れて、何度も折りたたんで伸ばすを繰り返して作られたのが「パラタ」というパイっぽいパンだとか。
ほーーー。
全粒粉が手に入らない時は普通の薄力粉が一番近い食感になるらしいが、グルテンが多くて膨らみやすいので水分調整が必要らしい。
強力粉、中力粉で作るともっちりとした食感になるとか。

パンやお菓子作りで小麦粉があまった時にあまった小麦粉を混ぜて適当に作ってもいいらしい。
小麦粉があまっちゃった時にいかがだろう?
関西の場合、お好み焼きに使っちゃうんだけどね!!