よん

カレー

日記

最初 聞いたときは うそ~っておもいました。

カレーは胃に良いらしい。
クミン・コリアンダ。カルダモン・ターメリック。レッドペッパー
スパイスが いいんだって!
実際食べてみると これがいい!!
あ、インド料理のカレーですよ。
胃薬の成分もスパイス入っているようです。

チェーン店のカレーじゃないですよ。
ちなみにスパイスは冷蔵庫で保存するのがいいそうです

  • よん

    よん

    2024/05/28 10:10:06

    皆さん コメント感謝です。ありがとう
    ちなみに
    クミン 3
    コリアンダ 3
    カルダモン 1・5
    ターメリック 2
    レッドペッパー 0.5
    クローブなどお好みで他もくわえてりしています・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/05/28 07:18:43

    かつて「美味しんぼ」という漫画に
    カレーの隠し味に漢方胃腸薬を入れると言う話がありました。
    成分はカレーとほぼ同じですもんね^^
    因みに漢方薬では・・・

    クミン=馬芹
    コリアンダー=胡荽子
    カルダモン=小豆蔲
    ターメリック=鬱金
    シナモン=桂皮
    レッドペッパー=番椒
    クローブ=丁子

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/05/27 22:42:02

    今晩は☆
    カレーが胃に良い、私も初めて聞きました^^
    本場のカレーは食べたことが無いけれども辛いのが好きです。
    でも辛過ぎると苦い気がしますね。
    ドラマ「孤独のグルメ」でラムミントカレーというのが出てきて、
    美味しそうに食べていて凄いと思いました^^

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/05/27 21:17:58

    豚家のカレーは最近はレトルトです

  • 四季

    四季

    2024/05/27 21:00:37

    胃に良いんだ。そうなんだ〜。
    いわゆるカリーは家族が苦手なので、家では作らないけれど、個人的には好きです。
    あ〜。食べに行きたいo(^▽^)o

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/27 20:47:01

    インドカレーのお店、近くに何軒かあります。
    久しぶりに行ってみようかな。^^

  • hiroro

    hiroro

    2024/05/27 20:42:50

    そうなんだ!
    ところで 辛すぎるカレーは
    お尻に悪いそうです
    以前、○○倍を食べた知人の体験ですが。