usamimi

上咽頭炎

日記


ここしばらく鼻の調子が最悪なので
ようやく耳鼻科へ行ってきました。
上咽頭炎だそうです。
内服薬はなく、患部に直接薬をこすりつけます。
すご~~く痛かったけれど、しばらく
(毎日ではないですけど)通うことになりそうです。
CTを撮ったので、自分の頭蓋骨を見ることができました。
主人が、中身は入っていたかと。(`へ´)フンッ。

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/30 00:00:59

    >なのはな☆さん
    ありがとうございます。微熱が出ています。治療には時間がかかるとか。(ーー;)

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/05/29 22:44:27

    usamimiサン♪

    大変でしたね(>_<)
    熱も出ましたか?

    私の会社の人も上咽頭炎で高熱が出て休んでてその後すぐにコロナにもかかって大変そうでした( >﹏< *)

    大事になさってください<(_ _*)>

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/29 18:29:35

    >ぶなさん
    ありがとうございます。週1回の治療なので、しばらくかかりそうです。(ーー;)

  • ぶな

    ぶな

    2024/05/29 17:32:26

    鼻の奥やのどに直接薬を塗りつけるのは、苦しいですよね。子供のころから、大嫌いな治療でした。
    早く良くなって、治療から解放されますように。
    どうぞお大事に。

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/29 12:05:26

    >ぴろたん☆さん、tigeraiさん、明さん
    ありがとうございます。治療、がんばります。!(^^)!

  • 明

    2024/05/29 08:52:42

    お大事にしてください!
    治療のためとはいえ、鼻もノドも、触られると痛いですよね…
    早く良くなりますように。

  • tigerai

    tigerai

    2024/05/29 03:47:20

    こんばんは。
    体はどこが痛くても切ないですが、特に鼻は苦しいですね。
    お大事にしてください。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/05/29 02:10:00

    こんばんは。
    CT撮られたんですね。
    友達も同じ治療で、死にそうに痛いと言ってました。
    お大事にしてくださいね。早く良くなります様に。

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/28 23:58:38

    >壱源さん
    ありがとうございます。^^

  • 壱源

    壱源

    2024/05/28 23:53:48

    お大事に!
    異常を感じたら検診を受けるって大切ですね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/28 22:25:48

    >mikomikoさん、ちーにゃんさん
    ありがとうございます。みなさん、いろいろ経験されているんですね。
    通院、がんばります。!(^^)!

  • まっつ

    まっつ

    2024/05/28 22:24:57

    うわ~、痛そう。大変ですね><
    CTまで撮るとは結構大ごとなのでしょうか。
    どうぞお大事になさってくださいませ。

  • ちーにゃん

    ちーにゃん

    2024/05/28 22:13:53

    いたそうですね 早く症状が落ち着きますように

    使い捨てマスクのない時代に、鼻炎で診療を受けた耳鼻科女医に
    乱暴に鼻の奥をいじられて涙が止まらなくなりました 痛かったのよ!
    3日ほどは空気が動くのがわかったくらいでした
    次回診療時はあの先生っはイヤと言いました ヒドイめにあいました

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/05/28 21:59:11

    こんばんは~
     
    アレルギー性鼻炎です
    10数年前から
    上部頸椎カイロプラクテイックに通うようになって
    耳鼻科と縁が切れました
    季節の変わり目などは調子が悪くなることがありますが
    特に何もしなくてもおさまるようになっています

    直接薬を付けるのは
    痛いですよね~
    お大事にしてください

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/28 21:27:41

    >きつねさん
    私も苦手ですけど、治療だから仕方ありません。
    効果のある内服薬はないそうなので。(ーー;)

  • きつね

    きつね

    2024/05/28 21:23:43

    上咽頭炎というのは、口ではなく鼻にくるんですね。
    耳鼻科ってちょっと外科っぽいところがあるけれど、
    私はのどの奥などにいろいろつっこまれるのが苦手なので、
    幹部に直接薬をこすりつけるというのは、大変だなと思います。
    がんばって通院してくださいね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/28 21:19:03

    >hiroroさん、rihitoさん、あかとんぼさん、ねんざさん、ナオさん、よんさん、ののさん、sangoさん、ぶりさん、ねこまろさん
    ありがとうございます。以前から鼻の奥が時々炎症を起こしていましたが、
    今回は痛みが長引いています。また頻繁に痰が落ちてくるので
    ティッシュの消費が早いです。次回の受診は来週ですけど
    10回くらいの治療で、症状が改善されるそうです。がんばります。!(^^)!
    頭蓋骨の中身は詰まっていると思いますけど、ちゃんと機能しているかなぁ。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/05/28 21:17:41

    中身は八丁味噌でしたか?
    大変ですね。お大事にしてくだされ。

    昔、1度、急性の副鼻腔炎になったことあって、顔全体が激痛でした。

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/05/28 20:42:30

    読んでいるだけで辛そうです。
    どうぞお大事にしてください。
    ご主人のジョーク、素敵です。
    仲良しさんですね♥♥

  • sango

    sango

    2024/05/28 20:30:24

    鼻や喉って風邪以外にも炎症が起きやすいんですよね。
    首の冷えも上咽頭炎が起こりやすいと聞いたことがあります。
    お大事になさって下さい。
    頭蓋骨の中身……う~ん、入ってないと大変ですよね(^^;

  • ののじ

    ののじ

    2024/05/28 20:23:40

    私は風邪のひき始めの時に鼻の奥の方と喉の上の方がいつも痛くなります。
    いつも咽頭炎と言われますが上咽頭炎とは症状が違うのかもですね。
    塗り薬が早く効いて、早く良くなるといいですね。
    お大事にして下さい。
    そうそう、旦那様、面白いこと言いますね。ナイスジョーク!

  • よん

    よん

    2024/05/28 20:15:31

    痛いですね。つらいですね
    はやく回復されますように

    中身がなかったからあんたと一緒になったんだ!!なんて言い換えしそうです。

  • ナオ

    ナオ

    2024/05/28 19:43:22

    早くよくなると良いですね。
    私も昔、鼻と喉の境目の所に、ひどい炎症が起きて鼻水が止まらなくなり半年くらい耳鼻科通いしたことがありました。
    当時は、お勤めしていて周りのデスクの人たちがヘビースモーカーだったせいです。
    排気ガスとか花粉とかウイルスとか原因は色々とあるんでしょうね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/05/28 19:40:35

    僕も慢性的な鼻炎で年中鼻がグズってます
    そこまでひどくないので放置ですけどね(∀`*)ゞエヘッ

    中身が粒あんだったら甘くていいのに
    カスタードクリームもいいですよね( ̄▽ ̄)b グッ!

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/05/28 19:20:11

    (*´∀`*)アハハ ご主人様ったら・・・ 

    ヽ(`Д´)ノプンプンすると 活力が出るから 元気づけてくださったんでしょう。

    鼻の治療は 痛いですよね"(-""-)"

    どうぞお大事になさってくださいね。

  • rihito

    rihito

    2024/05/28 19:08:38

    中身の意味がすぐ理解できなかったですが・・・一番大切にしなければならない人なのに。それにしても、大変でしたね。ぼくは、子供のころから鼻の調子悪かったのですが、鼻の洗浄スプレー使ってから、ずいぶん楽になりました。花粉症も含めてです。お大事に、早く良くなりますように。

  • hiroro

    hiroro

    2024/05/28 18:45:15

    鼻って辛いですよね
    集中力なくなるし、早く治りますように

  • usamimi

    usamimi

    2024/05/28 18:44:15

    >edyさん
    ありがとうございま~す。(^0^)

    >ひよさん
    ありがとうございます。
    中身はたぶん、入ってました。(^^ゞ

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/05/28 18:35:08

    ありゃ、大変ですね。
    今年は(も)気候がおかしくて、あちこち不調の人が多いそうです。
    このところやたら眠くて…と医者に訴えたら、そんなこと言われました。
    お大事になさってください。
    あはは、ひどーい。

  • edyは我が儘

    edyは我が儘

    2024/05/28 18:34:05

    頭蓋骨見たんですね!Σ( ̄□ ̄;)。滅多に見られないもの見れたから、その点は良かったかな?(^^;)))お大事にね。(⌒‐⌒)