ちぃ

お好み焼きのさじ加減

日記

息子はお好み焼きが大好き。なので我が家では結構頻繁に作ります。 

 
 
 
 
我が家で作るお好み焼きの材料は以下のとおり。 
 
 
 
小麦粉、山芋、葱、キャベツ、豚肉、卵、顆粒だし  
 
 
 
こちらでは山芋が高い。日本製、台湾製あるけど、台湾製の山芋は日本のものとちょっと品種が違うらしく(以前入れたらすごくおいしくないものが出来上がったw)、必ず日本産の山芋を使います。ただ、一本日本円で800円とかするので、高級品なのです、山芋。 
 
 
自分で買うこともあるし、私が山芋好きなのを知って、お義母さんが市場で買ってきたからとくださることもあります(お義母さん、いつもありがとう☆) 
 
 
 
さて、一昨日もお義母さんに山芋をいただいたので昨日はお好み焼きでした。 
 
 
いつもなら2枚とかぺろりの息子は昨日はどうも食いつきが悪い。 
 
  

  
おお、小麦粉の分量ミスったか 
 
 
  

息子の反応でこれが分かります。笑 
 
 
 
 
息子はやわらかーい山芋比率が小麦粉より多いものが好き。だからあんまり小麦粉の分量が多い、少し硬めのものは好きじゃないのです^^; 
 
  
 
毎回目分量で入れているし、『多めに作って冷凍しとこう』という気持ちで小麦粉を心持ち多めに入れてしまうと失敗する。もう2回くらい失敗してるわ←学べ 
 
 
 
それでも今朝も食べていったけど、やっぱり『柔らかいほうがもっとおいしい』って言ってたからな^^; 
 
 
冷凍保存分がほしい!と欲を出さずに、近々また山芋たっぷりのお好み焼きを作ってリベンジしますか。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/01 21:55:03

    >まーこさん

    こんばんは☆

    そうなのです、日本の北海道産の山芋さん、高いですねぇTT
    だからといって台湾産の山芋だと美味しく仕上がらないし。

    えええ!じゃがいもでも代用できるんですね!それは知らなかったです!
    山芋よりだいぶ安く済むので今度ためしてみます☆


    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    うちのは…どっちなんだろう。焼きそばは入れないから関西風だと思います。
    広島風も食べてことはあるんですけど、小さい頃から関西風を食べてるから
    もうそっちに慣れちゃって^^;


    >沼子さん

    こんばんは☆

    最近こちらのスーパーでも日本のお好み焼き粉が売られ始めたので、もうそっちのほうが色々買うよりいいかなと思い始めました。美味しいですしね。笑

    そうなんですよね、お肉も野菜も取れるうえに、冷凍もできるし美味しいですし☆
    ここでじゃがいもをすったり、お好み焼き粉など色々皆さんにヒントをいただいたので、片っ端から作ってみて、息子の反応が一番いいものを定番にしようかなと思います☆

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/01 21:46:33

    >四季さん

    こんばんは☆

    そうなんです、日本からの輸入野菜はどれも高いんですけどね。でもお好み焼きに山芋は欠かせないので、一本買って、残りはすって冷凍しています。これで2回分使えますから^^

    山芋粉の存在、私知らなかったんですが数年前に日本の友達に聞いて買って帰りました。そうなんですよね。やっぱり山芋をすって入れたほうが美味しいので、結局それからは買っていないのです。
    少々お高いですが息子が大好きですから、やっぱりたまには作ってあげなくてはです^^


    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    卵系はどんなものも大好きな息子ですが、どっちかというとやっぱり柔らかい系のほうが好きそうです。
    子どもって卵料理好きな子多いですよね。卵焼き、オムライス、あと台湾の朝ご飯でよく食べられる蛋餅なんかも大好きなんですよ~

    だけど卵かけご飯は好きじゃないらしいですw 台湾では卵かけご飯はできないんですけど(卵を生で食べられないから)、前回日本に帰った時にたまごかけご飯を初めて食べたら(これ、嫌い~)言ってました^^;生ではダメらしいです。食の好みが見事に台湾人と日本人の間という感じ。苦笑

    土壌なのか気候なのかはわからないんですけど、日本のとは品種が違いますね~。やっぱり日本のほうが私は好きです。そのへんのスーパーでも圧倒的に日本製の山芋を置いている事が多いので、台湾人的にも日本の山芋のほうが好きなのかな?


    >ねんざさん

    こんばんは☆

    えー!そうなのですね!掘りたての山芋美味しそうです☆

    お好み焼きは野菜もお肉もとれますし、多めに作って冷凍できるので、ひとり暮らしでもいいと思いますよ~♫
    こちらもそうですが日本も次々と色々なものが値上げしていますね。うううTT


    >ののじさん

    こんばんは☆

    お好み焼き粉の味は完璧ですよね。分かります~☆美味しい、本当においしい。

    最近台湾のスーパーでも日本のお好み焼き粉が売られ始めたので、もう色々買うよりこれ一個でいいような気がしてきました。笑 これだけでふわふわ美味しいですしね^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/05/31 22:14:01

    お好み焼き用の粉、使わないんですね☆
    私はその粉がない時はすりおろし長芋を使います(^^)
    山芋より粘りは少ないけど、全然安いでしょ(^O^)
    とろろご飯の時に1本まるごとすって、冷凍しとく。
    お好み焼きは意外と野菜(キャベツ)摂れるから、いいですよね(*^^*)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/05/31 20:48:10

    あ~ジャガイモも・・・イモモチ・・・あっw

    だったら・・・

    「山芋たかいのなら蓮根いれたらいいじゃない」
              アントキノオコノミネット

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/05/31 19:42:35

    お好み焼きは広島風? 大阪風?
    ウチは大阪風です。
    広島風だと焼きそば混ぜることありますよね。
    ( ^ω^ )

  • まーこ

    まーこ

    2024/05/31 14:54:30

    こんにちは
    山芋が高いのね。
    山芋の代わりにじゃがいもをすって入れてもいいよー
    多めに入れてね そして粉の方はじゃがいもの分量に合わせて入れてね

    山芋買い忘れの時に使うよーw 息子くん気にいってくれたらいいけどw

  • ののじ

    ののじ

    2024/05/31 13:55:20

    前は山芋をすって普通の小麦粉で作っていましたが、最近は某メーカーの魔法のお好み焼き粉。
    むちゃくちゃ簡単に美味しくできてしまうのでついつい買ってしまいます(^^ゞ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/05/31 13:14:02

    子供の頃は山に山芋掘りに行ってました
    こちらでも山芋は高いですカットしたのが
    500円くらいかなぁ~
    1人だとお好み焼き焼いて食べるなんてほとんど
    無いですね “お好み焼きの粉“が売ってるけど
    去年ぐらいから値上がりしました

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/05/31 10:47:50

    やっぱ・・・石の山が多い~いから・・・土壌の違いで、作物の品種に違いがでるんかな?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/05/31 10:46:40

    おぉうぅ・・・食感ふわふわのホットケーキとか、ふわふわの豆花とか、そういうあれなんかな?

    アゴつかわんと・・・胃腸が丈夫にならんよ~。なんつって。w


    そしたら・・・卵やきの・・・白身をとにかくメレンゲにあわだてる、少量の粉(片栗でもコンスターチでも)いれて、まぜる、最後に黄身をさっくりまぜてじっくり焼く・・・ふわふわ玉子焼きなんかつくったら。
    めちゃフィーバーしそうだね。(笑)
    ※粉はさめたらしぼむのをふせぐためで、すぐ食べるならいれなくてもいい系w

    甘くても、しょうゆかけてごはんとたべても、どっちれもおいしいよw
    (高齢者の食事のなんかあれで、地区のセンターみたいなとこで習った)

  • 四季

    四季

    2024/05/31 10:43:34

    日本産の山芋、台湾ではお高いんですね。日本でも10~15㎝にカットして売られている物は1本で考えると同じ位するのかもしれません。むしろ丸々1本の方が安く売られているような気がします。
    うちで作る時も山芋は入れますよ。いきなり「食べたい」と言われることが多いので、山芋の買い置きが無い時のために粉末の「山芋粉」を買っています。でも、食感はイマイチかな。
    生の方がやはり美味しいですよね。